※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減ってしまったが、再び増やせるか不安。完母に戻してもいいか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

産後すぐ母乳過多手前ってくらい出てて看護師さんからも完母で行けると言われてたのですが傷の痛みや乳輪の痒み、量が目に見えない不安などで病みに病みまくって搾乳をさぼってたら母乳量が減ってしまいました。
最近になってメンタル面も安定し子どもも母乳をよく欲しがるようになったので完母にしてもいいのかなと思ってます。ただ1度ここまで減らしてしまった母乳量をまた増やすことが可能なのかが知りたいです。同じような経験されてる方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後うつで1ヶ月頃まで全然吸わせられませんでした💦

その後、とりあえず吸わせてたら泣き止むって感じでかなり頻回に吸わせてたら、結構出るようになりましたよ〜!

私の場合、同じようにちゃんと飲めてる?足りてる?とかなり不安になるタイプだったので、あえて混合にしてました。(お風呂上がりだけミルクみたいな)なので完母とは言えないですが、それでも授乳間隔があくと張って痛くなるくらいには母乳量増えたので、頻回授乳とかで増えるんじゃないかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!半分諦めてたけど挑戦してみます!!頻繁に吸ってもらいます!
    目に見えないと不安ですよね💦
    私は不安すぎて搾乳してあげてました😅

• 12月4日
ナッツ

産後100日までが母乳量を決める勝負と聞いたことがあります!まだ1ヶ月ならここからの努力次第で全然巻き返せると思います👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ちょっと頑張ってみます🔥

• 12月4日
にっく

母乳相談で夜の授乳を頻回にすると良いと言われました😊