※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
two Baby "♥..
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食について教えてください。加工品も含めて教えていただけると助かります。外食時の食べ物についても教えていただけると嬉しいです。

3月の7日で1歳になる娘がいるのですが
離乳食、どんな食材あげてますか?
加工品なども教えて頂けると
有難いです( °_° )
少し神経質で、でももう1歳だしなーと思いみなさんの意見が聞きたくて。。

外食でも、こんなんなら食べるよーって言うのも教えて頂くと助かります

コメント

hhh

1歳からはほとんど大人と
同じものあげてた気がします💦
ごはんも大人と一緒のかたさで
おかずは取り分けてあげてました!
外食はほとんどうどんとかでしたが‥。笑

• two Baby

two Baby "♥..

白ご飯わまえからなんですが
    おかずの味付け、我が家わ濃いめなので
    大丈夫かなあ?と。。
    ソーセージとかどうなんですかね?
    揚げ物とか。
    何をあげていいのか分からなくなってしまって
    ちょっと心折れかけです😂
    外食、私もだいたいうどんです( 笑 )

• 3月5日
yun♡mama

ほとんど大人と同じで調味料前に取り分けて別で味付けしてます!

加工品はツナ、サケフレーク、ちくわ、ハム、ソーセージとかはあげてます(*´꒳`*)

ごろんた

私も割と神経質になっていて、1歳までは加工品ベビーフードもあげていませんでした。

でも1歳になって保育園から、給食でハムとかソーセージも出すから自宅でも食べさせておいてほしいと言われ、やむなく食べさせました。

食材は幸いアレルギー体質でもないので、1歳3ヶ月の最近はあまり気にしなくなりましたが、(どっちみち保育園では色々食べてるし)子どもが加工品などを嫌がって、器用に口から出します。
うちは元々少食で離乳食の進みも遅いため、まだ外食での経験がないです。
うどんくらいから経験させようかなと思っています。

らいもえmama

1歳になれば大人と同じ物をあげても大丈夫ですよ!
味が濃いめなら、薄めてあげたら大丈夫ですよ(^^)
1歳検診で栄養士さんからからあげやポテトなどの揚げ物も食べさせて大丈夫ですよと言われましたよ!
硬さも、少しずつ硬い物をあげて顎を鍛えてあげてくださいとの事でした!
うちは加工品もハムとか魚肉ソーセージとかを少しずつ食べさせていますよ(^^)
外食ならお子さまうどん食べさせています!

ゆき

一歳になったら大人と同じものと言いますが
うちはまだ少し離乳食っぽいです💦
大人といつも全く別メニューですね!

ブロッコリーと納豆としらすあえとか
大人は一切食べないけど息子にはあげる。

玉ねぎ人参の入った豆腐ハンバーグ
大人には人参も玉ねぎはみじん切りですが息子のには1センチ角で入れてます💦
もちろんタネの味付けも違う

薄めの味付けのぶり大根

卵焼き砂糖少なめ油の代わりにココナッツオイル

なとなど

外食ではパンは柔らかいものはあげてます!
あと茶碗蒸しもあげますね☺︎
あとグラタン、ハンバーグのソースかかって内部一口くらい、オムライスのご飯のみ、ハンバーグの付け合わせの人参
とかあげてますけど
基本的にお弁当作って持ってってます💦

しゃぶしゃぶは野菜あげてましたー☺︎
他にもビュフェとかもこれはたべれるかな?みたいなのはあげてます(^^)

薄味といってもさすがに離乳食始めくらいの薄味だと最近食べないので
大人にはちょっと薄いけどまぁ食べられる的な薄味です☺︎

加工品は魚肉ソーセージしかあげてないです。
ウィンナーハムなどまだ未体験です💦
別に添加物とか気にしてるわけではないですが
まだあげるほどレパートリーに困ってないのであげてないだけです!
外出先であればあげるかも的な感覚ですね。

ちなみに変なとこ神経質ですごい神経質じゃないので揚げ物はなんとなく嫌であげてないですがマックのポテトは一回だけ数本あげたことありますし、アイス一口ペロッとしたり鳩サブレとか、たい焼きのあんこ入ってない尻尾の部分とかあげてます😅

ただ大人とおんなじ食べ物の食いつきはすごいです笑
そして少し薄くしすぎるといつも食べるものも食べなかったりします😭

長くなりました💦

ちゅんたった

うちも取り分けできるものとできないものとで区別してます。
まだ全く同じではありませんよ😅
加工品は牛乳と卵白アレルギーなのでこわくてほとんどあげてません。
なので自分で作ったハンバーグ、ミートソース、蒸しパンなどあげてます🎵
魚はしらすや鮭が多く、お肉はめちゃくちゃ油の多い部位以外は細かく切ってあげます。
野菜たっぷりのスープやさつまいもとほうれん草としらすのおやき、ハンバーグなどは冷凍ストックしてます⭐️
お味噌汁は薄めてあげてます🌸

個人的な意見ですが、私は1歳ではまだすぐ変える必要があるとは思わないので、もう少し薄味のままでいくつもりです❤️