※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

運動が苦手な娘の練習をどう促すか悩んでいます。家での練習を嫌がりますが、やる気を引き出す方法を模索中です。

運動神経が良くないお子さんのママさんに質問ですm(_ _)m
お子さんが気にするようになるまで、
特に運動させずにいましたか?
娘が運動神経がイマイチ良くなくて習い事のチアダンスで側転を練習しているのですが全然できず、、クラスの半分は上手くできる感じで本人も
やりたい意欲があるものの家でさあ練習しよう!というと嫌がりやりません💦
元々活発ではなく家の中で遊ぶのが好きなのですが
練習をうまく促すようにするか、本人がやる気出るまでほっておくか悩んでいますm(_ _)m

コメント

092159

ゆる〜く促してどうするかは本人に委ねてます。

息子が運動イマイチで走るときの腕振りが変です🤣
先日YouTubeの動画を見て一緒に練習したりしました。
改善したかどうかはまだよくわかりません。

体操教室も行っていますが、本人が楽しんでいるので続けていますがいつ辞めても良いと思ってます。

ママリ

今小2の娘がいます。
運動神経悪いですが、特に何もさせてませんでした😊
小学校入ってわたし足遅い、と気づきました(笑)
足が早くなる教室通いたい!とか言い始めました(笑)
曜日や時間的に通えてないのですが😂
あとなわとびもうちで自主的に練習したりしてます。
でもまだまだ下手ですが😂

いつかはやる気でると思いますよ😊

E

私が運動音痴だったので、親にバレーボールのスポーツ団体に入れてもらってました😃

バレーボールは好きだし、練習もがんばってましたし、みんなで体を動かすのも楽しいのですが、試合ではベンチで「やっぱり私は運動できないんだなぁ」と実感し、誰かと競うことが苦手になる原因になりました😅
努力で運動音痴が治るなら良いのですが…

その点、私は手先が器用で絵や楽器が得意で、親も様々な画材や楽器を買って背中を押してくれました😊

やはり得意な分野は親が指示しなくても勝手に伸びますし、苦手な分野は強制されるほど逃げたくなります。

いつまでもやる気が出なくても放っていいと思いますよ。
コンプレックスになるぐらいなら辞めさせて、頑張ってるならたまに話を聞いて、手伝えることがあるならやってあげるぐらいがベストだと思いますよ😃

tomona

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m
みなさんのお言葉が心強いです🥺♥️ありがとうございます。確かに、無理にさせるよりは本人がやりたいと思った時に嫌にならない程度に補助していこうかと思います。
私自身が運動神経が悪く、走るのとか跳び箱が出来なくて悲しかったのですが親から強制されてたらもっといやだったかもしれません💦
娘の得意なことを楽しくできるようサポートしようと思いました(^^)