※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDの子のお友達関係について、学生時代や大人になってからも難しいことがありますか?

ADHDの子はお友達関係は難しいですかね😣
次女はお友達と遊んで居ないみたいで、正直嫌われるようです😣
学生時代とか大人になってからとかどうですか?

コメント

うちの姉がADHDです。

小学生の高学年ぐらいから友達関係が難しくなり、
中学校ではイジメにあったり、不登校になったりしました。

高校は中退。

18歳ぐらいから20年以上パニック障害、精神疾患。

現在は結婚して子どもも2人いますが、
たびたび小さな子を残して失踪(家出)します。
長くて2週間ぐらいで帰ってきますが。。。

家事、育児は全くせず、同居の実母が、全て家事も育児もしています。。。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やはり色々とあるんですね😔

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からのお友達が年齢上がるにつれて周りから嫌がられててわたしは小さいころから仲良かったのでいまでも仲良いですし大好きですが大人になってみてADHDというものを知ってから振り返ってみると幼稚園のころからやはり特性というものはでてたな〜とおもうし周りが少し嫌がってしまう要素もADHDならではの部分だなとはおもいます😭でもちゃんと友達もいますしその子は大きくなってから診断されたパターンですがいまは自分のことも理解して大人になってからできた友達もいるし小さいころからADHDとわかっていてちゃんとした養育を学べていたらもっと違うのではないかなとおもいます💡ちなみにその子は診断されるまえはなにが周りに嫌がられてるのかよくわからなかったけど今思えばあれ完全にADHDよなってwww笑って話してますし、理解した大人になってからのほうが人間関係いいってよくいってます😌🩵

• ママリ

ママリ

嫌われちゃうんですね😣
    お友達に嫌われちゃうのが心配で😞
    性格をわかったうえで仲良くしてくれる子がいればいいんですけどね😔

• 12月4日
かちん

私自身ADHDです。(大人になってから検査しましたが)
確かに小学生の高学年の時中学は友達関係が難しかったりでイジメにあって不登校になりました。
高校は友達関係は大丈夫でしたがやはり空気が読めない時もありましたね💦

今は最低限の友達としか交友は持たないし
むしろ次女の発達障がいをきっかけに自分も発達検査して
やっぱりADHDあって
周りにはADHDだったわーって伝えてます

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    ちなみに次女さんは小学校は普通級ですか?支援級ですか?

あと、大人になってからの検査ってどこでされましたか?
    私ももしかしてって思うことがあって😣
    次女がそうなるまでは気にして無かったのですが💦

• 12月4日
  • かちん

かちん

次女は支援学級です🙂
    マンモス校なので1クラスの人数が多いし女の子なので特に友達関係とか大変そうになったりするだろうしとか色々考えた末に支援級にしました。

自分は大人の発達検査 心療内科 精神科で調べて行きました。
    ただ自分が行ってるメンタルクリニックははADHDだけぽいので他にも詳しく検査したら他にも発達障害あるかもです💦
    私がADHDあることを自分の母親に伝えて
    母親も通ってるメンタルクリニックで発達検査してもらったらADHD・LD障害・あと1つ忘れましたがあったとのことだったので😅

• 12月4日