※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てポイントやアドバイスを求めています。性格はズボラだけど神経質で心配性。赤ちゃんのことで億劫になっています。

先輩ママさんに聞きたいです!
多少適当でも大丈夫な子育てポイントを
教えてもらいたいです....
〇〇しなきゃいけない
〇〇したほうがいい
そんなんやらなくても大丈夫だよ〜
ってものあれば教えてもらいたいです...
元々ものすごくズボラな性格なのですが
かなりの心配性なので赤ちゃんの事になると
とても神経質になって色々と億劫になっています。
子育ての事など赤ちゃんのことならなんでも良いので
アドバイスしてもらえると嬉しいです😢

コメント

あんず

離乳食はオールベビーフード。
1人目は頑張って作ってましたが2人目は99パーベビーフードでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目なのにこの先の離乳食めっっっちゃくちゃ億劫です....
    早めに働きに出るつもりなので、ベビーフードでもぜんっっっぜん良いとなるとそれはもう最高です!!!笑

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

育児書通りなんて気にするな!!
子供は個体差!!!!
ですかね笑。

よく寝る子も寝ない子もいるし、食べる子も食べない子もいる、小さい子も大きい子も発達の早い子も遅い子もいます。
その子その子様々ですから、余り気にせず本人とママがニコニコ笑顔で過ごせてたら充分だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個体差はほんとに妊娠中もかなり痛感しています...!!

あまり知識を入れ過ぎるのってよくないですよね😭心配でたくさん検索したり比べたりしてしまいます。
    楽しく生活するのが子供にとっても親にとっても最高ですよね!!!

• 12月4日
ママリ

四六時中一生懸命
相手することはない😂
絵本ガンガン読まなくていいし
手遊びばっかしなくてもいいし
散歩に毎日連れてかなくてもいいし
支援センター毎日行かなくてもいいし
テレビだってみせていいし
ママは一緒に昼寝していいし
怒りたいときは無理してニコニコしなくていいし
スマホみせたっていいし
傷つきすぎないようにと心を砕かなくても良い

誰かを傷つけたり
子供の命の危険に繋がらなければ
いろいろてきとーでも大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなの言ったらアレですが、
    1人っ子の予定なので全ての相手を私がしなきゃいけないのはすごおぉぉおおく大変だなぁって思ってました...。絵本とか毎晩何回も読めるかなとか、外に出た方がいいのかな等ママリさんが言ってくださったようなことが毎日十分に出来るか心配でした。

なのでそう言ってもらえてめちゃくちゃ安心します...
    注意しなければいけないところはしっかりしつけなければいけないですよね。それ以外は私が余裕をもってそばにいれるように頑張りすぎないようにします!!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

安心してもらって良かったです!

私が上のこのときに
    あげたやつほとんどやってて
    ほんとヘトヘトになりました、ので
    書かせていただきました😂

ほんとママがもたないです
    子供の言うことなんでもかんでも
    相手しなくてもいいし
    泣いててもすこしくらい
    無視したって大丈夫です 笑

手抜けるところは抜いて
    ママも子供も笑顔にすごせると
    良いですね🥰

元気な赤ちゃんうんでくださいね👍✨!
    出産ファイトです👊😆🎵

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってあげたい気持ちは本当にあるんですけど、絶対自分がもたないなって想像も出来てしまって。
    でもやってあげてたママリさんは本当に素晴らしいです。

泣いててもすぐ相手してあげなくても大丈夫ですよね😭それを知識として頭にいれておくだけできっと産後の私は救われます😭
    頑張りすぎずに余裕をもって子育てしていけるようにします!
    本当に貴重な先輩ママのお話聞かせてもらってありがとうございます!!

• 12月4日
みーこ

今日もみんな元気に生きてる!
これでOKです。w

清潔に保たなきゃ。
栄養ある食事しなきゃ。
とか色々思うけど、最低限で大丈夫ですよー!
ママの笑顔が子供の1番の栄養だと思ってます^ ^

食事の準備あまりできないで、偏った食生活で母乳が心配。ってなったらサプリでもなんでも頼って、とにかく手抜きできるところ手抜きしていきましょー!!!

部屋の掃除は子供の寝てる周りだけでとりあえずOK!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に生きてる😢本当ですね、
    元気で生きてる事がどれだけ幸せなことか😢

自分を追い込んで爆発しがちなので、そうなる前にこういうお話が聞けて心構えができます...。笑顔でいれないくらいならちょっと楽しちゃおうって思ってもいいですよね。

部屋の掃除は寝てる周りだけでとりあえずですね!土日や余裕のある時にしっかりやるとします!!!!!

• 12月4日
メイ

1人目の時、赤ちゃんって抱っこして寝かせなきゃダメだと思ってました😂 1歳過ぎまで抱っこじゃなきゃ寝なくて保育園に入ってようやく背中トントンで寝ました。笑
2人目は泣いても転がしてたら自分で寝てました。セルフねんねをさせるのオススメします!笑

あとオモチャとか買わなくても赤ちゃんのうちはその辺にあるビニールとかペットボトルとかが遊び道具になります😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりタメになります!!!!笑
    泣いてもすぐ飛んで行かなくてもオッケーですね?!自分で寝てくれたらかなり助かります😂

なんかプーメリー?とか、ああいう可愛いキラキラおもちゃ買わなきゃいけないなぁ...でもすぐ飽きられたら無駄だなぁって思っていました...
    なんでも興味を持って手に取ってもらえたら勝ちですね!!!危険じゃないものを持たせてしばらく遊んでくれたらありがたいです😭

• 12月4日
  • メイ

メイ

大丈夫です^ ^ あまりにも激しい泣き方以外なら自分の手を止めてでも抱っこしなきゃ!って焦る必要はないですよ〜🙌✨

全然オモチャに興味出るのも1歳前後なのであれこれ買わなくても大丈夫です👌オススメするならオルゴールとか童謡とか音が出る系はセルフねんねにも使えるので持ってて良かったです♪♪

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、本当にこれは先輩のお話聞いてなければすっ飛んでって抱っこしての繰り返しだったかもしれません💦

1歳前後なんですね!結構すぐ必要になるかと思ってました!音のなるものは確かに良さそう...!必要な時期が来たら探してみようと思います!

• 12月5日
ちゃむ

哺乳瓶使う場合ですが、、消毒はしてなかったです!洗剤で洗っとけば大丈夫です!笑
どうせ指しゃぶったりするから哺乳瓶だけ消毒しても意味ないよ〜って教えてもらいました!

あとは離乳食はオールベビーフード、子供が機嫌いい時はずっと遊んであげなくてもほっといてスマホ見たり横になったりして大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!!!指しゃぶったりするのに哺乳瓶だけ消毒ってのはよく考えるとあんまり意味ないですね、
    しっかり洗剤で洗えば良さそう!!

オールベビーフードOKはマジで助かります...8ヶ月くらいで働き始めたかったので、ベビーフードと卒乳の兼ね合いに悩んでいました...
    仕事しながらあのよく見るちっちゃいマス目のやつみたいなのに潰して混ぜて冷凍させてってどのくらいちゃんとできるのかなってすごく不安で.... そう言ってもらえるとかなり気持ち的に楽になります😢ありがとうございます...

• 12月4日