※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の有休の使い方や欠勤について相談です。旅行やプライベート利用、緊急時の早退、子どもの体調不良での欠勤について経験談や対応を知りたいです。

みなさんの会社は有休はどんなふうに使っても文句言われませんか?
例えば旅行に行ったりプライベートに使ったり。
また飼ってるペットが危篤状態から亡くなっちゃった時、有休で早退する事は可能ですか?
早退がダメなのが普通かまた又はだめ。と言われる事がブラックなのか…

普通有休って自分で好きかって使えるもんですよね?!

子どもの体調不良が続きます有休がなくなった場合
欠勤になるかと思いますが
欠勤が続くことに会社から何か言われたりしますか?

経験談や今の会社の上にを教えて欲しいです。

コメント

4mama

基本的に有給はどんなふうに使っても文句言われないです!どうしてもダメな時はありますが。有給の使い方に文句言ってくるとこはブラックじゃないのかなあと思ってしまいますね。欠勤は、やっぱり言われてしまいます💦

はじめてのママリ🔰

言われないですね、繁忙期は使わないでと言われる程度です🥲

ウサビッチ

わたしの職場は
時短の人は半日有給使えない
という決まりはあります💦

でも有給使うタイミングは
好きなタイミングで使えます!
例えば、今月給料少ないから
有給使おうとか
来月連休あるからその前に
有給使って少しでも多く貰おうとか。

理由は私用以外ではないとダメなので
嘘でも病院とか適当にみんな書いてます🤣

• ウサビッチ

ウサビッチ

あと、年間で最低5日は
    使わないとダメという決まりもあります!

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

会社のジャンルや、ポジションなどによりますよね。
自分しかできない仕事なのに早退はよほどの理由でない限りすべきじゃないと思います。
ペットの死って、飼い主からしたら一大事かもしれないですが、同僚からしたら「はぁ?」って感じだと思います。

旅行などは前もってわかってることがほとんどですよね。
仕事の調整ができるので文句言われる筋合いないと思います。
遊ぶ分、きちんと自分で計画してフォローしますよね。

欠勤が続いて何か言われたことはないです。

み

有休はどんな事で使っても言われないです!
ペットだって、大事な家族の一員という考えの方の方が多いので、ペットの体調不良やペットの幼稚園のお迎えで早退される人も同じ組織にはいますよ😅
あと、有休は労働者の権利なので、別に理由は言わなくても大丈夫です🙆‍♀️

ただ、欠勤までいくと、流石に、言われるとは思いますし、評価には関わると思います💦

てん

特には言われませんし、取りそびれていたら、取ってね!と言われます。
子供の体調不良でお休みしてしまった時に有給消化しています。

使い方は自由です!
ただ仕事に支障が出る取り方はよくないですね。

また、会社の規定で申請は3日までに、と決まってます。
なので予め申請した有給についてはどうこう言われないし言われる筋合いもないですが、突発の休みは上司の判断となり、
ペットが亡くなったから早退、みたいなのは理解が得られないかもしれません。

ママリ

有休の使い方について報告義務は無いです。
ただ取り方は会社によって規程があれば従わないといけないです。
あとは企業側は繁忙期は有休をずらすように従業員と相談することは可能です。

欠勤になっても特に何も言われません。
ボーナス減るだけです。

はじめてのママリ🔰

有給は閑散期の時であれば自分の仕事なかったら有給取っても何も言われません!
取り忘れてると後何日休んでね〜と経理の方から言われるくらいです!

りん

旅行行く方もいますし、ペットの危篤でお休みや早退した方もいます!
休みをうまく組み合わせて楽しむのは自由です!

最近子どもの体調不良でまだ有給残ってたので復帰するまで使ってくれましたが、欠勤続いても何も言われません!

うーん、会社にもよるだろうし
雇用関係にもよると思いますが、私は正社員なので何も言われないです!
ただ1週間以上、長期で取る場合はそれなりに引き継ぎも必要なので理由を伝えます。
子どもの体調不良で有給無くなる事のないくらい福利厚生が良いです。
看護休暇も生理休暇も有給で無制限なので。

はじめてのママリ🔰

お答え頂いた皆さんありがとうございます。

うちの会社ブラックだなー。と思ってましたが…
お答え頂いみなさんの回答みて
改めて思いました✨
いつか素敵な会社に出会えるといいです🥺