※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未婚シングルで臨月。無職で資格なし。育児と資格取得のバランスが悩み。市の援助あり。正社員を目指す。

未婚シングルです!もうすぐ臨月なのですが、現在無職で資格などを持っていません。仕事をバリバリしたいなーと思ってるのですが、産まれてきてから資格を取るのはやはり忙しくて難しいのでしょうか…??半年間は何もせず育児に集中してたほうがいいですかね…。ひとり暮らしで親の援助はないです!市の援助を受けてるので金銭面には困っていませんし職員の人も仕事をしろとかいわれたりしないのですが、自分では仕事をしなきゃって言う感じで資格を取り正社員になりたいなと思ってます…!

コメント

りんご

まず子育てしながら勉強をする事が、時間的・精神的余裕がないと難しいかと🤔
資格取得にも時間とお金がかかるので、資格にこだわらなくてもバリバリ仕事はできるんじゃないですか☺️

さくあや

元シンママです❗️
長女の時、産んですぐに実家世話になり家族の協力もありながらの育児でしたのでなんとかなりましたが、1人でだったらかなり厳しかっただろうなと思います😭💦

産まれてくる子どもの個性にもよりますが夜泣きが酷かったりすると眠くても抱っこして泣き止むまであやしたり…それに加えて数時間ごとの授乳で睡眠時間も無くて体力と精神力と追い込まれてたと思います💦
私は家族が協力してくれたので利用しませんでしたが、きっとそうゆう方の為に市町村でファミリーサポート(育児悩み相談や家事代行、託児サービス)などがあるので質問とはややズレますが上手く活用されると質問者さまの心の負担も軽くなると思うので相談してみてくださいね🥲‼️

本題の資格についてですが、上記の通り産んだ後では数年は本気でやり遂げる意思がないと厳しいかと思います💦(日々暮らしていくのに精一杯)別のママさんもおっしゃられてた通り、資格が無くても働ける場所はありますよ❗️
まずはお近くのハローワーク(職業安定所)に登録と相談してみたら良いと思います🙆
ハロワにはマザーズコーナー(中学生以下の子供を育てながら就職活動をしたい方向け)があり、子育て世帯にある程度の理解がある職場を一緒に探してくれますよ‼️(正社員もパート希望も選べます)
また、資格についてもこだわりがあるようでしたらそこでも資格について相談に乗ってもらえますので一度相談してもいいと思います☺️(国が運営している総合雇用サービスなので利用相談料なども無料で変な求人も無いかと思います❗️)
今臨月なのでハロワに行くのは出産後となると思いますがマザーズコーナーは子供連れで行っても大丈夫なので調べてみては如何でしょうか❓

あと、知り合いのシンママさんはかなり強い意志でヤクルトにてパートしながら夜間の看護学校に通い数年掛けて看護師資格を得て職についた強者が居ましたよー😳‼️その方もご実家のサポートありきで育児をサポートして貰いながらで資格取得と仕事をしている感じなのでワンオペでは無いのですが、それでも相当な努力と周りの方のサポートがあってだなと思います💦‼️

シンママだし、大黒柱として頑張らなきゃと思う気持ちは痛い程分かりますが、頼れる事は周りを頼ってママさんが少しでも笑顔で育児される事が一番赤ちゃんにとっても重要だと思うので1人で抱え込まず頑張りましょ🥺✨✨

4mama

同じように産まれたら資格をとりたくて妊娠中に色々調べて出産しました。
でも、産まれたらそんな計画も全然手につかなかったです。今を生活するのがやっとでした😫💦

まめ子

正社員で働きつつ2人子ども産みました。参考になるか分かりませんが…
何か勉強するなら1人目の育休中が1番ベストでした!
産まれてすぐは寝不足や頻回授乳で身も心もボロボロです。
3〜4ヶ月頃になると少しずつですが夜寝てくれるようになり、寝返りうったり動かないので余裕が出てきます。
5〜6ヶ月になると動き始めるし、離乳食も始まりますが、昼間しっかり遊んで昼間もまとまって寝てくれるようになります。
1歳近くになれば動き回りますがしっかり遊んだりお散歩したりすればしっかりお昼寝してくれます(^^)
1日の流れの中で少しずつでも時間ができた時に勉強できたらいいと思います!
ただ初めのうちはとにかく無理せずです!
日々子どもは成長しますので、成長を感じながら、お子さんの生活リズムに合わせていけたらと思います(^^)
焦らないのであれば3歳で保育園に行ってる間に資格取るのもアリだと思います!

厳しいことを言いますが、子どもを保育園に入れるともちろん風邪ひきます。毎月のように仕事を休まないといけなくなります。子どもが小さいとそういった点を踏まえて採用してくれない企業もあるかもしれません。就職できても休みがちで気持ちが落ち込むことあると思います。
でもシンママを採用してくれない企業はクズです!入らなくて良かった!と思ってください!
子どもが風邪で仕事休みがちでも耐えてください!笑
そのうち子どもも強くなり風邪引かなくなります!世の中の働いてるママ達はみんな乗り越えてます!同じ職場の中でも必ず同じ経験されてる方がいると思います!ひとりじゃないです!

子どもを産み、育てる上でシングルでもしっかり働こうという気持ち、尊敬します。
忙しく大変な日々が待ってるかもしれませんが、頑張ってください(^^)

はじめてのママリ🔰

産後は寝不足で資格どころでなかったので、勉強するなら出産前するとよかったなと1人目の産後思いました😂

産後半年以降にでも余裕が出てきたら勉強始めるのも良いと思います🍀
離乳食などで大変な時は無理しないでくださいね☺️

託児付きの職業訓練も地域によってはあるみたいなのでもし気になったらぜひ調べてみてください✨