※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

血液検査で貧血の値が低いのに鉄剤が処方された理由が納得できない。

やっぱり納得いかない…

血液検査で鉄の値は正常値なのに
貧血の値が8.9だからって
鉄剤とビタミン剤の処方された。

貧血の症状一切ないし、逆に鉄はあるのに鉄剤飲んだら鉄過剰になるはずなのに。

コメント

あゆみ

私も10.6で鉄のサプリ出されました。
体には現れないけど、血液検査の中では摂っておいたほうがいいらしいです。

• maru

maru

回答ありがとうございます
    鉄がある状態で鉄剤飲むと鉄過剰になるらしく、腎機能とかに影響が出るかもらしく…(検査技師の旦那曰く)

• 3月5日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんに鉄をあげないといけないので、数値が低くなる人は食べ物から鉄を摂取することが難しいらしいです。産後に貧血とかならないためにも摂らないといけないと説明されました。

• 3月5日
  • maru

maru

あたしの場合元々鉄の数値は正常で、貧血の数値が妊娠前もずっと低いままなんです。
    だから何も症状も出ないし、薬も処方されたこともなかったんです…

• 3月5日
  • あゆみ

あゆみ

私もずっと正常ですよー
    むしろmariさんより数値が高いけど、処方されてますし。
    そんなに嫌なら飲まなくてもいいんじゃないですか?飲むことに納得していない旨を話して、お医者さんに相談してみたらいいんじゃないですか?ただ後から飲んでたほうがよかったと思うことがないことを願います。

• 3月5日
  • maru

maru

あたしは納得してから飲もうと思っているので、納得するまでは飲まないつもりです。
    その旨をちゃんと伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • あゆみ

あゆみ

旦那さんは検査技師さんとのこと。うちの旦那も看護師です。もちろん血液データもみれるので、検査があった時は見せてます。医者の指示は守に越したことないと。あとで何かしら後悔や文句言われても困るし!とよく言います。私も鉄はあまり飲みたくなかったですが、無意味に処方はされないと思います。
    納得してから飲みたいのならそれでいいと思いますが、mariさんは検査技師の旦那さんが過剰鉄になるとおっしゃるから飲みたくないんですか?失礼ながら、検査技師さんの言うことよりも専門の産科医が言うほうが正常だと思います。

• 3月5日
mickey

私も鉄剤飲んでましたよ!鉄の数値は正常でしたが、ヘモグロビン(貧血)数値は9でした!
主治医の支持に従った方が良いと思いますよ。貧血症状が出にくい人もいます。ヘモグロビンが低いと赤ちゃんに充分な酸素が送られなくなりますよ。

• maru

maru

今行ってる産婦人科の先生は大丈夫と行って出さない先生で、里帰り先の先生は薬を出す先生で…
    あたしはできるだけ食事療法でしたいんです。

• 3月5日
  • mickey

mickey

その旨を主治医にご相談したら良いと思いますよ^^
    食事療法で改善出来れば、それに越したことはないと思いますが、先生達によって色々な考えがあると思います。今は順調でも早産になったり、赤ちゃんの体重の増えるスピードが落ちたりすることもあります。充分、ご相談されて下さいね。

• 3月5日
  • maru

maru

今かかってる病院の先生は相談して鉄剤の処方はしないということになったのですが、
    里帰り先生は薬を出す先生で…
    なかなか相談しても…というときもあります。

• 3月5日
にこママ

貧血の症状なくても飲んでましたよ!
ひどい人とそうでない人がいるし、赤ちゃんに栄養とかも取られるので飲んだ方がいいです!
鉄過剰のことをおっしゃってますが、8.9は結構な貧血だと思います。
検査技師さんより医師の意見を聞いた方がいいです。
もしご不満があるのなら担当医師に相談した方がいいですよ。

• maru

maru

あたしの場合、鉄欠乏性貧血ではないのはほぼ確定なんです。

担当の先生には行った上で今の病院では処方してもらわないようにしてます。
    里帰り先の先生は出されましたけどね💦

• 3月5日
maru

火曜日に検診なので、その時にもう一度先生に相談をしたいと思います。

血液検査の結果から鉄欠乏性貧血ではないとは言われたのと、サラセミアの可能性もあるかもと言われたので、外注で検査を出してもらおうと思います。

回答してくれた皆さんありがとうございました。

くま

血液内科の看護師してました。
Hb8.9ですか?
他フェリチンとかはどうだったのですか?
立派な貧血なので、鉄剤処方は普通かと…特に妊娠中だから、鉄の消費が激しいから飲んでおいた方がいいと思います。鉄過剰にはならないと思おますよ😥たしかに、値的には鉄剤出すかDr.も悩むとこだと思いますが…
貧血は徐々に進行するので、症状ない人の方が多いです。

食事で補いたいとお考えのようですが、その値から食事のみで妊娠中に改善するには相当な量摂らないと難しいと思います。鉄の吸収率はあまりよくないので…

ちなみに私は産後1年経つくらいに肺炎になりそのときの血液検査でHb6で貧血判明しました。症状はないです。というか、育児疲れで、疲れやすさがあると思ってました。
鉄剤飲んで、体調回復して貧血症状だったんだとわかりました😅

貧血放置して、突然目眩おこし、転んだり尻餅ついたら赤ちゃんに何かあると後悔すると思うので、処方されたのなら飲んでおくのがいいかな〜と思います。

• maru

maru

血液内科の看護師さんなんですね!
    昔から採血するたびHbは低かったんですが、鉄があるために鉄剤の処方はなかったんです。
    1度言われたことがあるのは、鉄欠乏性貧血ではなく、サラセミアの可能性があると。
    数値的には貧血よりはサラセミアの方が可能性は高いです。
    ただ遺伝子検査となると費用もかなりかかりますし悩んでるとこです。
    フェリチンの値も正常か高い時もあります。
    低いことは1度もありません。
    Hb、Ht、MCV、MCHは基準値より低くMCHCは基準値です。
    ちなみにFeは毎回基準値で、150〜180くらいあります。

• 3月5日
  • くま

くま

鉄貯蔵はあるけど、サイズが小さい…
    どこかで出血してるとかも考えられないんですよね?
    生理の度に出血多いとか、長いとか…子宮筋腫があるとか…あとは慢性的に炎症起こしてるとこがあるとか…

サラセミアを疑うということは、ご家族にいますか?
    なかなかサラセミアをいきなり疑うことのが珍しいのかな?と個人的には思いました。
    家族歴ないと、なかなか検査も難しいかもしれないですね…特に鉄剤処方したDr.なら自分の診断にケチつけられてるようでいい気はしないだろうし…遺伝子検査しても確定診断には至らないだろうし、妊婦に髄液検査も今の状態でするとも考えられないし…
    産後に血液内科でしてって言われそうな気もします😥
    はなから、血液内科受診するのも手かもしれないですね…ただ、やはり遺伝子検査以外の検査等は産後に…となりそうな気がしますが😥

他の方の回答も見ましたが、処方したDr.に相談したら、なら飲まなくてもいいと言う気がします。
    最終的に決めるのは妊婦であるmariさんなので…
    上記の値であれば、処方されずに出産まで至る妊婦も結構いると思います。

• 3月5日
  • maru

maru

そーなんです!
    生理痛は確かにひどかったですが、検査をして内膜症、筋腫もなくて出血が多いとかもありませんでした。

サラセミアを疑う理由としては、あたしの母も似たような検査結果になることもあるんです!
    今の値で大丈夫なのであればあたしは飲まずに過ごすつもりです。

• 3月5日