※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかつ
子育て・グッズ

息子が鉛筆消しゴムを失くし、管理に悩んでいます。他の子に拾ってもらえるように名前を書いているが見つからず、少し不安に感じています。どうすればいいでしょうか?

小学生ママ

男女、学年問わずでよろしくお願いします。

息子が夏休み以降よく鉛筆消しゴムを失くしてきます。
もうそんなもんだと諦めたほうがいいのか
わからなくなってきました。

鉛筆は名前入りのものなので刻印されていて、
消しゴムは数個目からは紙ケースを外し直接消しゴムに名前ペンでデカデカと書いています。

拾ってくれた子がいたらわかるようにひらがなです。

限られた教室というスペースで見つからないって言うのもまた不思議で。。
鉛筆は2度ほど同じ子の机の引き出し(お道具入れ)から見つかったのは知っています。

一番は本人が自分の持ち物をきちんと管理することで落とさないように、落としたらすぐ探すと言い聞かせていますが
見つからない個数に少しモヤモヤとした気持ちもあります。

皆さんどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年になった今でも我が子も同じ感じです😂
鉛筆は教室にある落とし物箱を確認させると大体は見つかります!
消しゴムも落とし物箱か机の引き出しから見つかることが多いですが、消しゴムはすぐに粉々にして使えない状況で帰ってきます😇
何度叱っても変わらないので半ばあきらめてます😂😂

  • ももかつ

    ももかつ

    ありがとうございます😅
    息子のクラスにも落とし物箱があるんですが、見つからないんですよ💦
    息子の話もはっきりしないし
    失くした事を私がいわないと気づいていないこともあります。
    最近持たせた消しゴムはケースを外したら真っ二つになってしまったんですが、
    もういっそうのこと2つにして記名して持たせようかななんて考えてました。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

1年生と5年生がいますが
無くしたことは一度もないですね🤔

学校に忘れることはあっても
引き出しの中とか図書室とか
必ずどこかで見つかってます💡

でもママ友の子は
消しゴムをちぎって投げるから
すぐになくなるって言ってました😅

  • ももかつ

    ももかつ

    ありがとうございます😊

    失くさないってすごい😭
    引き出しも机脇にかけてる図書バッグも確認させたんですがないんですよね💦💦

    鉛筆でツンツンボツボツはありましたがちぎるとかはしないので
    見つからないのが不思議です😣

    • 12月4日
3mam♂♀♀

うちの子は2年生の男の子です👦

息子は無くす事なく使えていますが、周りのママから聞くと
よく鉛筆や消しゴム無くしてしまったり、消しゴムが粉々になっている子などの話を聞いてます😅

我が子は、よく学校に水筒などを忘れて帰ってきます😓

  • ももかつ

    ももかつ

    夏休み前は上靴がナンバーワンだったんです💦
    上靴袋だけ持ってかえってくる事が多くてしょっちゅう取りに学校にいってました😂

    上靴をきちんと持ち帰るようになった!成長したなと思った後辺りから
    鉛筆、消しゴム失くしが頻発してホントハテナ(・・?なんです。

    • 12月4日