※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

夜泣き改善のため、夕寝から就寝までのスケジュールがタイトで困っています。寝かしつけ時間に悩んでいます。3回食後のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

10ヶ月3回食です。
夜泣きがあまりにもひどいので、ネントレ本を購入しました。
夕寝~夜寝るまでが長すぎると夜泣きに繋がりやすいと書いてありました。
我が子はだいたい4時間前後で眠気が来るので、21時に就寝することを見込んで17時頃から寝かしつけをするのですが、かなかねません。(その前の朝寝、昼寝はだいたい13時頃)

結局寝る頃には18時とかになります。そうすると、そこから30分寝て、離乳食食べさせて、30分開けて風呂に入れて…となるとだいぶスケジュールがタイトになります。
(これまでは風呂は、16時~18時に入れていました)

19時半とかにお風呂に入れることもできるのですが、手伝いをえられる時間が夕方です。一人で入れると思えば19時半頃に入れることも出来るのですが…

あまり寝かしつけの時間に必死になりすぎるのも良くないの思いながら、夜泣きがもう4ヶ月続いており、少しでも改善の余地があるなら試したいのですが…。

みなさん夕寝~就寝まではどのようなスケジュールですか??3回食にしてから余計、スケジュールが立てにくくなりました。

コメント

ままり

3回食です👶🏻就寝時間が違いますが

17時  離乳食→夕寝30分〜1時間
18時半 お風呂
20時  就寝

です!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 12月6日
ママリ

夜泣き辛いですよね。。
10ヶ月だと夕寝はしなくてもいい子もいるので無理にさせなくてもいいかなと思いました😊私なら就寝時間を早めるかな?
朝寝と昼寝の時間はどうですか⁇

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!
    朝起きるのが7~8時なのですが、朝寝が2時間くらいするので起きたらもう13時頃になってます!なので、朝寝兼昼寝みたいな感じです…🥹

早く寝かせると早く起きてきたらどうしよう、と勝手に不安になり21時に寝かせてました笑
    早く寝かせることも検討してみます!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

早く起きすぎるのも困りますよね😂わかります😂

朝寝兼昼寝な感じなんですね!
    21時就寝がよければ、
    朝を30分〜1時間ほどでおこして、
    昼寝を午後させて、
    夕寝なし

の方がスムーズかなとおもいました☺️

夜泣き辛いですよね💦おつかれさまです✨早く落ちつきますように✨

• 12月6日
  • ママり

ママり

朝寝を12時までに起こすようにして、次を15~16時頃に寝かすようにしてみました!
    今のところ、順調そうに見えます!

ありがとうございました👉🏻💗 ̖́-

• 12月9日