※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

4歳の男の子の前歯がぐらついています。歯医者でセメントで固定し、1週間後に経過を見る予定です。今後は様子を見るか、抜歯するかは未定です。

歯に詳しい方、もしくは同じ経験された方!
4歳の男の子、前歯のぐらつきが治りません🙄
この場合はどうなるのでしょうか?

2歳の頃、前歯をぶつけ神経が死んでいます。
今まで10回以上神経が死んだ前歯をぶつけており、
ぐらつきがあるたびに歯医者へ行っているのですが
先週ぶつけた時に今まで以上のぐらつきがあったため
急いで歯医者へ行きました。
そこで今までぶつけたのよりひどい状態?になっており、
レントゲンを撮って折れたりはしてなかったため
今抜けてしまうと抜けるのが早すぎるからと
隣の歯と固定するためにセメントで固めてもらいました。
明日で1週間経つので経過を見るために受診をします。

先ほど興味本位というか気になってぶつけた歯を触ってみたら、
ぶつけた日よりややましになったかな?くらいで普通にぐらつきがありました💦

この場合、このまま抜けるまで様子見するのでしょうか?
それとも抜歯をしたりしますか?

コメント

chitta

3歳くらいにぶつけて、それから何度もぶつけて、ずっとグラグラしたままもうすぐ7歳を迎えようとしています。
レントゲンを半年ごとくらいに撮影して神経は大丈夫と歯医者では言われていましたが、最近またコンクリートの滑り台にぶつけて出血し、最大限にグラつきが大きくなっています笑
受診した際には、そもそも もうすぐ抜ける時期なので抜けるのが3〜4ヶ月早まるから年内には抜けるかなと言われました。
友人の子は前歯をぶつけて神経が死んでしまっているけど、そのままです。
同じくもうすぐ7歳でそろそろ抜ける時期まで来ています。

定期的に受診していれば大丈夫と思います🙆🏻‍♀️

  • moon

    moon

    コメントありがとうございます😳

    うちももう神経は死んでいるため、根本が脆くなっているようで
    自然に歯が抜ける前みたいな感じでかなりぐらついてて🙄

    今までぶつけた時は、ぐらつくけどある程度は固定されてきて
    そんなにぐらつきが気にならなかったのですが
    今回はなんかすごくて💦

    固定すると言われてある程度ましになるかと思いきや、もう抜いたほうが良いのでは?と思ってしまったり💦

    でも7歳になるまでそのままらなこともあるんですね🙄

    • 12月4日
  • chitta

    chitta

    抜いちゃうと、本来大人の歯が生えてくる時期までそのままになるので、隙間が徐々に本当に少しずつ狭くなるらしく、感染したりしていないのならそのまま置いておいた方がいいみたいです。
    ぐらんぐらんの時期は心配ですよね💦
    食べにくいし…
    歯の生え変わる時期になってからは、気にせず固いものでもなんでも食べていいよー!って言われました。

    • 12月4日
  • moon

    moon

    やっぱ「そうなんですね😩
    ちなみに固定とかされましたか?

    • 12月4日
  • chitta

    chitta

    固定はされなかったです。消毒して終わりでした。
    友人の歯科衛生士に聞いた時は、うちでは固定するよ!って言われたので、医師の方針が大きいのかなと思いました💡

    • 12月4日