※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみろみ
妊活

不妊治療が辛く、二人目の妊娠について悩んでいます。周りの状況や夫の反応に戸惑い、ポジティブな気持ちを保つ方法を模索中です。

長文の吐き出しです。
不妊治療が辛いです。
二人目不妊で体外受精まで進んでいますがもう妊娠する気がしません。

妹は二人目妊娠中で、周りも2人以上が多くなんで私は...と思ってしまいます。
その間にレスになって、よく聞く「治療やめたら自然妊娠しました」みたいな奇跡も我が家では起こりえません。

「2人目は欲しい?」と聞かれても、がっつり治療してるくせに突っ込んで聞かれるのが嫌ではぐらかしてる自分にもなんだかモヤモヤします。
先日病院行った時にご夫婦で来ている方たちが隣に座って、その場で旦那さんが色々検索しながら二人で相談していて奥さんが「パパに一緒に来てもらってよかった〜」と言っていて羨ましくて泣きそうになりました。

鬱々とし過ぎて神頼みでもしてみようかと思い神社など調べていたら、それとは別に子宝占いというのも見つけやってみようか迷っています。
正直今まで占いなどした事もあまり信じたことも無いのですが、免疫がない分今やってしまったら変にハマってしまうんじゃないか不安な気持ちもあります。

結局は誰かに寄り添ってもらってあわよくば気休めの希望が欲しいだけなんです。
夫も協力的ですが、辛いと言ってみても「やめたいの?後悔しない?あ、やめたいわけじゃない?ならここまではやってみたらいいんじゃない?はい解決!」という感じで、何も間違ってないんですけど私からするとそうじゃないというか...。

気持ちを少しでもポジティブに持っていく方法って何かありますか?

コメント

ままりる

こんばんは。
私も妊活をして1年以上になりますが、なかなか授かりません。
しかも1人目です。それぞれ悩みは違うと思いますが、私からすればお一人でも元気なお子さんがいるのは羨ましいなって少し思ってしまいます。

先日よく当たるという占い師を友達から紹介してもらったところ、ばっさり子供は出来にくい、出来ても良いことがない。と言われてしまいました。
結果当たってないことも多かったので信じてないのですが、その日から1週間ほどはかなり病み、しんどかったです。

占いは良いことばかり言ってくれると思っていましたが、そんなことがありもうトラウマです。妊活中の精神に良くない経験をしたので私的にはおすすめしません🥹

私は最近あまり妊活にはとらわれないよう、メイクや服など好きなことにハマって自分の時間を楽しんでいます♪

ろみろみさんも自分の時間をとってリラックスしてくださいね😊

お互いに無事、授かることができますように🕊️

ママリ

私も2人目不妊で、体外受精しています!

子宝占いしました!笑
1人目の占い師は、思っていた妊娠時期やアドバイスではなく‥
2人目もいきました 笑
その方にはすぐ妊娠できる!とか前向きになれる言葉を頂き、受けて良かった〜と思っていたのですが、

今言われた妊娠時期は当に過ぎております 笑

当たるのは期待しないほうが良いと思いますが、しばらくは前向きな気持ちでいられたので、辛い状況なら受けても良いかもです☺️時期を当てるだけでなく、他の内容でアドバイスをもらえたりするみたいですし。😊

はじめてのママリ🔰

二人目不妊治療してます
私はまだ半年で今月人工受精二回目ダメなら体外受精にステップアップしょうて感じです、まわりが二人目できてると辛いですよねしかも苦労せずにできてて
なんで、私はすぐできないんだろて思います

私も占いが好きでメルカリで三回以上当たると評判の片に占なってもらいましたが、当たったためしがないです😅それなら子宝の神社いったほうがいいなて感じです😭近くにないのでなかなか行けませんが
私は韓国女性アイドルが好きでpv見て癒されり妊活にいいお茶やらサプリをためしてこれ飲んだらいけるかもて気持ちふるいたたせてます

ちょろ

こんにちは。
不妊治療って終わりが見えないから本当に辛いですよね。
我が家は重度男性不妊の為、1人目から顕微授精しか方法はありませんでした。
1人目の時は5年かかりました…
旦那とは若いなぁーって言われる歳には結婚していたのに、後から結婚した人達はどんどん1人目、2人目が産まれていて本当に羨ましいし、妬ましかったです😂笑
息子を妊娠する前の移植で子宮外になって、旦那のせいなのになんで私だけ何年もこんな思いしなければいけないのか。とか色々考えちゃいましたが、それからプツンと糸が切れたような感じで…
治療優先でしばらくやっていなかった趣味(ライブ、スノボ等)
旦那とも旅行行ったり、好きなものを食べ、考えないよう運動したり数ヶ月しました。(その間も妊婦さんや子連れの人を見るとやみました。)
その後の移植で息子を妊娠する事ができました。
今はろみろみさんと同じく2人目不妊治療中です。
時間はどんどん過ぎていくし、周りの妊娠、出産の話が少しでも耳に入ると嫌な気持ちになってしまったり、何で私は?って思ってしまいますよね。
時間には焦るし…でも自分をなるべく追い込まず、好きな事をして少しでも考えてしまう時間を減らしてストレス発散して下さいね😢
多分ストレスが1番良くないので…なかなか難しいですが💦
きっと沢山頑張ってきましたよね、少し自分の体と心に休養を与えてあげて下さいね。
治療上手く行きますように🙏🍀

長々と自分の話をしてしまってすみませんでした🙇‍♀️