※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

鍼灸院での不妊治療の効果や、自宅でのせんねん灸との比較について相談したいです。内膜の厚さとは関係なく、足やおしりの冷えが気になります。

不妊治療中の鍼灸について

鍼灸院に通われている方を多く見かけますが
効果ありましたか?

せんねん灸を自宅で試していた時期はあったのですが
やはり不妊治療を謳っている鍼灸院に通った方が効果あるのでしょうか?
逆に辞めた方の意見も聞きたいです!

とくに内膜が薄いとかではないのですが、足やおしりの冷えは強い方です。

コメント

40代初妊婦

一年位通い、顕微授精で妊娠出産しました。

効果は目に見えてこうなった!というのはあまりなかったように思います。
後で後悔したくないから通ったというのが大きいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔したくないからが1番の理由ですよね!ありがとうございます😊
    不妊治療をしている旨最初に伝えて通われていましたか?
    続けるのにも結構金額がかかりそうで通院のストレスが出ないかと迷っています💦

• 12月4日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

私は不妊治療専門の鍼灸院でした。そうでないところでも伝えた方がいいと思います。
    鍼灸にも症状によってやり方があるみたいです。

保険も使えないし金額も高いのわかります〜😭
    ただ子供を育てる方がずっとお金がかかるのと、不妊治療もずっとは出来ず今だけの期間限定だと割り切ってました。お金は働いて何とかする!と気合いで乗り切った感あります。
    でもやっぱりずーっと考えたかもしれないです😅

とりあえず一回行ってみて金額のことも含めて通い方相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    人によっては鍼灸効きにくい人もいるようですし。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の事って頭の片隅にずっとありますよね😥 終わりが見えない結果が出るかわからない治療に何十、何百万支払ってるとおもうと身震いします(考えないようにしてますが💦) とりあえず合うか合わないか行ってみようと思います😄

• 12月5日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

色んな鍼灸院があるので合う所にあたると良いですね。
    不妊治療頑張って下さい(^^)

• 12月5日
ぷー

数ヶ月通いました!
妊活、冷え、不眠で通ってました。かかとの裏のツボに毎回がっつりお灸をしてもらって、不眠が嘘のように治ったのを思い出しました。残念ながら自分は自然妊娠できない原因があり、結局体外、顕微授精を行いました。妊活という限られた目的というよりは体の不調を改善するもので、鍼灸ではどうにもならない不妊もあると思います。
私は不眠はめちゃくちゃ治りましたが冷えはイマイチ治りませんでした。また、毎回食事のことや添加物のこと、オーガニックのことなど結構しつこく言われるのが嫌になってしまって数ヶ月でやめてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠が改善されたのですね。私も顕微受精一択で現在治療しています❤️‍🩹
    数ヶ月通われていたのも偉いです!その後ご懐妊されたのですか?✨
    食事面のことで毎回言われるのは少々苦痛ですね。

• 12月4日
  • ぷー

ぷー

そうでしたか、不妊治療大変ですよね😢結局、鍼灸はやめてから体外を始めて、なかなかうまくいきませんでしたが最終的に授かることができました!
    そうなんです、毎回基礎体温とかもみてくれていたのですが、なんだか妊娠しないのは生活習慣や食生活が悪いからだと遠回しに責められてるような気分になってしまい…💦妊活してる時点でいろんなことにたくさん気をつけて生活していたので、なかなかメンタルにきました笑
    不妊治療、うまくいくことを祈っています🙏!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと不妊治療って大変ですね🥲
    生活習慣や食生活なんか治療してる人みんな気をつけてると思うのに😠。 でも色々そうやって努力されて、今はお子さんを育ててらっしゃる事、嬉しいです😊 私も試行錯誤やっていこうとおもいます!
    ありがとうございます🎄✨

• 12月5日
えいい

一年半くらい通いました^ ^
効果がある方は半年くらいで効果が出ると聞いていたので、私にはあまり効かなかったのかもです💦
ただ女性専用の鍼灸院で、ほとんどが不妊治療の女性で、とても居心地が良く、鍼も気持ち良かったので通い続けていました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性専用は有り難いですね✨そんなところがあって羨ましいです。地方に住んでいるので近場になかなか良い鍼灸院がありません😥不妊治療目的で通うという事に少し腰が引けています💦

• 12月4日
🐼

不妊治療専門の鍼治療に一人目の時通いました✿
鍼をした後は体がポカポカしたので効果あるのかな?と思っていました!保険は効かなかったのでまあまあ高かったのですが週に1回通い出して3ヶ月で自然妊娠しました🫶
友達3人にも紹介してみんな不妊クリニックと併用して通って妊娠してました🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療専門は通いやすいですね!保険効かないと3000円〜するイメージあります🥲でもその後妊娠されているので効果あるのかもしれないですね😊体づくりに期待できそうです✨

• 12月5日