※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがジュースは飲むけど麦茶は飲まない。脱水や喉の乾きが心配。コップで飲ませているが、違う麦茶なら飲むか不安。

飲み物?についてです!
今日で10ヶ月になりました!
離乳食は3回食で授乳は夜寝る前のみです!
朝起きて麦茶を飲ませそうとしても
飲みません。
ただ、赤ちゃんからもいけるジュースだと飲みます。
お昼も同じ感じで夜ご飯の後もそんな感じです。
あまりジュースはあげたくないので
基本あげてません。
ですが、喉乾かないかな?とか脱水ならないかな?と
心配です。
またストローマグでは飲まないのでコップで
飲ませてます。
麦茶も、違う麦茶などあげると飲むよーになるのでしょうか。。

コメント

りおママ

うちもミルクは夜しか飲んでなくて
麦茶は全く飲みません😱
昼間の水分補給は
赤ちゃんのアクアライトを
水で薄めて飲ませてます💦
麦茶は喉の乾く夏にトライする
予定です( -д-)

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    アクアライトを水で薄めて飲ませてるんですねー!
    ちなみにストローマグですか?
    コップですか??

    • 3月4日
ちゃぁ子

うちの娘も麦茶嫌いで
爽健美茶薄めたのならまだいけたのであげてましたが飲まなくなり
何故かお風呂の時にシャワーの所に顔を持っていくので何してるのか見たらシャワーのお湯飲んでたんです‼︎笑
それから白湯をあげるようになり
今は朝、人参とフルーツをガーッとミキサーにかけて飲ませています。

ジュース飲ませちゃうともぉ味のないものは飲まなくなるって聞きますね…

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    爽健美茶を薄めたやつですねー!
    10ヶ月の息子にも薄めたら飲ませて大丈夫ですかね??
    まさかのシャワー!!
    可愛いですね❤︎
    白湯が一番楽そうでいいんですが、白湯も試して見ます!!

    そーなんです!!
    香りでジュースはわかるのでかぶかぶ飲みますが麦茶は違うようで顔を背けます、、、

    • 3月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    爽健美茶はノンカフェインだから大丈夫です(ˊᗜˋ*)
    ちなみに十六茶も‼︎ルイボスティーも‼︎玄米も‼︎
    いろいろ試しましたよーーーー。

    まさかのシャワー…
    まさか白湯がいいの?と思ったらガブガブ飲みだして…子どもは謎ですね‼︎

    今は離乳食で出汁沢山使って
    水分取らせても大丈夫だと思いますよ‼︎

    • 3月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    わぁー!!
    たくさん試せるものありますねー❤︎!!

    白湯を飲んでくれるの羨ましいです!!

    確かに!離乳食で出汁たくさん使った水分とってもらえばいいですよね.·˖*·⑅♡
    明日から出汁多めにします!!
    悩んでましたが、やる気でてきましたー(ෆ•ꇴ•ෆ)

    • 3月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    なーんとでもなりますよ‼︎

    でま私も悩みましたよ。
    他の子はマグに麦茶入れてごくごく飲むのに
    うちの子マグに持っていっても飲まない…
    スプーンで飲ませたりもしましたし。

    離乳食でスープ系毎食出したらOKです‼︎
    ジュースに頼らず
    白湯に少しリンゴすった汁を入れてみるとか試す事はまだまだありますよ४४४♥︎

    • 3月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    同じく。。
    甥っ子や友達の子はマグで麦茶飲むので焦ってたんですよね。。
    うちの子はなぜマグで飲んでくれない、、、と!

    なるほどー!!
    白湯にすったりんご入れるのもありですねー❤︎
    たくさん教えてもらって嬉しいです❤️❤️

    • 3月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    一人一人違うって頭で分かってても
    周りの子と比べちゃいますよね…

    ストローマグ使えなくても
    コップで飲める方がすごいと思います。
    ストローすっ飛ばしでいいのでは?って私は思っちゃいます。


    そそ‼︎
    白湯にすったいろんなフルーツ入れると
    食物繊維少しだけどとれるしいいと思いますよ‼︎
    何かヒントになったなら良かったです(*´罒`*)ニヒヒ♡

    • 3月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    比べちゃいますね(ㆀ˘・з・˘)

    出歩いた際にストローマグは持ち運び簡単ですがコップの場合は水筒なのかな。とか
    考えるとストローマグで飲んで欲しくて😓わら

    本当に勉強なりました.·˖*·⑅♡
    いろんなもの試して頑張ります!!

    • 3月4日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子


    コップ飲みおくちのマグもありますよ‼︎
    だから大丈夫४४४♥︎

    • 3月4日
  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    こんなのもあるんですねー!!!
    もー水筒なのかと諦めてましたが
    これがあるなら助かりますね❤︎
    今日白湯にミカンの果実いれたんですがダメでした😖
    諦めずにいろいろ試します❤️✨✨

    • 3月5日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    こんなのもあるんですよ(*´罒`*)ニヒヒ♡
    いろんなメーカーから出てるので
    見てみるといいですよ♥︎

    白湯にみかん汁ダメだったか( Ill꒪Д꒪)ガーン↓↓
    負けずに試してみて下さい‼︎

    • 3月5日
まぁこ♡

うちは白湯あげてますよ(*^^*)
麦茶もジュースも嫌いみたいです💦

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    白湯はかなり前に試しただけなので
    また試してみます!!
    ジュースはかぶかぶ飲むんですよね。。
    香りでジュースとわかるみたいで、、、

    • 3月4日
シャム

コーン茶はどぅですか?少し甘みがあるのでちょっとずつでも飲んでくれれば、あとあと麦茶に移行しやすいかもしれませんよ!

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    コーン茶の発想はなかったです!!
    コーン茶はスーパーに売ってありますかね??
    コーン茶も薄めてますか??

    • 3月4日
  • シャム

    シャム

    コーン茶は薄めなくても大丈夫かなと思います(^-^)渋味もないので飲みやすいです!ノンカフェインですしね(^-^)
    スーパーでも売っていると思います!あとは無印良品とかカルディにも置いてありますよ!

    • 3月6日
チビマム

うちも授乳は寝る前のみです。
たまに昼間一回ありますが…。
私も脱水が気になるためちょこちょこ麦茶をあげています。
5ヶ月から麦茶を上げ始めましたが、最初は嫌がったのでお湯で薄めてあげてました。
慣れてきたら徐々に濃くしていきました。
今では麦茶大好きですよ⭐️
私もジュースはあまりあげたくないので、あげていません。
本当にたまに野菜ジュースをあげるくらいです。

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    脱水気になりますよね。。
    麦茶のちょこちょこも本当にうちは
    ちょっとで心配になります、、、
    それで機嫌が悪いわけでないんですけどね😖
    麦茶を薄めてもダメでした。
    しかもストローマグで飲んでくれないので大変です😢💦💦

    • 3月4日
かなこ

息子もあまり水分をとらなくて心配でしたが、動くようになってからよく飲むようになりました。
お水や違う種類の麦茶も試された方がいいと思いますが、夏場ではないのでそこまで心配しなくても大丈夫かもしれませんよ。
あとはご飯のときに水分多目にとらせたり!

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    息子も家の中ではありますが犬もいるため
    結構動き回ってますが飲んでくれません。。
    違う麦茶頼めして見ます!!
    ご飯のに麦茶を飲ませようとしても
    ご飯を食べさせて!と怒ってて飲んでくれないんですよね。。

    • 3月4日
  • かなこ

    かなこ

    ご飯に合わせてスープとかもダメですか?
    息子はスープはあまり好きじゃないのですが、いつもストローを使っているので、いつもと違う飲み口になるコップとかペットボトルを使うと楽しくなるみたいで飲んでますよ。

    • 3月4日
もか

お水じゃダメなんですか?ジュースだと水分のうちには入らないのでお水かお茶飲んでくれるといいですね^_^

ウチはお茶自体も飲みますが銘柄変えるとさらに喜んで飲んだりします^ ^

コップで飲むならストローマグで飲ませる必要なくないですか?最終的にコップ飲みにみんななるのだからコップでのめるならその方が良くないですか^ ^⁇

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎
    まだお水は試した事ないので試してみます!
    やっぱりジュースは水分に入らないですよね(ㆀ˘・з・˘)
    明日、お水試してみますね❤︎

    出かけ先だとストローマグが楽かなー?と思いまして。。
    コップで飲んでくれるんですが出かけた場合水筒などを持ち歩くんですかね??

    • 3月4日
クピポ-🐥

私も同じような事悩んだ事あります😫

赤ちゃん用の麦茶をあげても一切飲まない…
夏場だったので余計心配になりました😣仕方なく赤ちゃん用のポカリばかりあげてました。

でも、いつからか、赤ちゃん用の麦茶をさらに薄めたら飲んでくれるようになりましたよ(*´∀`*)

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    お返事ありがとうございます❤︎

    同じく麦茶はなかなか飲んでくれないのでジュースをぼちぼち、、、
    夏は脱水の心配でよね😖😖

    赤ちゃん用の麦茶をさらに薄めて試してみますね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 3月4日
クピポ-🐥

ジュースあまりあげたくないですよね(>_<)

飲んでくれるようになったらいいですね(。>ω<。)

  • あさちゃんママ

    あさちゃんママ

    極力あげたくないです(。-∀-)

    はい!いろいろ試してみますね.·˖*·⑅♡

    • 3月4日