※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ🐰🪵
子育て・グッズ

保育園での怪我報告について、1人の担任だけが毎回息子の怪我を報告してきます。他の先生は名指しで報告しないので、他の保育園でも同じようなことがあるのか気になります。懇談で確認してもいいでしょうか。

保育園での怪我報告について経験など
ある方教えてくださいm(__)m

今通ってる保育園で1人の担任の先生が必ず
息子とお友達がおもちゃの取り合いなどで
怪我してしまった際に、必ず
〇〇君が怪我してしまって、と相手の
お名前を伝えてきます。
息子が怪我をした際は運が悪いのが毎回
状況を見てなかったのでどうしてそうなったか
わからないのですが、お友達と取り合っていたので
その表紙に顔をぶつけて唇が切れてしまったんだと
思います、と息子がされた時は
相手の名前はもちろん状況さえいつも
あやふやなままです。

前の園ではされた側はお友達とこんな事があってー
と報告ありましたが、名指しは今までなかったので
名指しの保育園も多いのでしょうか?

1人の担任だけで他の担任の先生は
名指しでないのでその先生だけなのか
懇談の時に聞いてみてもいいと思いますか?🥲

コメント

はる

うちは名指し無しです!


保育園の責任なので、、、
ここからは勝手な想像ですが、

加害者側は謝らなきゃだよな、、どうしようと悩ませちゃうし、
被害者側だったら相手の子を恨ませてしまう、、

ということを防ぐために
名前を伝えないでいただいてるのかな?と勝手に思ってます。

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    有難うございますm(._.)m

    やはりそうですよね💦
    転園前の保育園はそうだったんですけど
    園が変わってから、その先生だけ名指し報告で😭
    ただ説明が苦手でポロっと
    名前が出てるだけなのか、よくわからないのですが😰
    こちらに伝えてるのであれば
    もちらん息子がされた側になったとき
    相手に報告してるんでしょうね!
    となってしまうので
    どうしてもモヤモヤして🥶💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

自分の子がした、された側どちらも相手の名前は言われたことないです。
上の子は何ヶ所か行ってますがほかの園でも名指しでは言われたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるようなら聞いてみてもいいと思いますよ😊

    • 12月4日
  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    有難うございます(´>_<`)

    やはりそうですよね💦
    説明の過程でポロッと名前が
    出てるのかわからないですが…😵‍💫
    気になるので聞いてみます!(笑)

    • 12月4日
ぴっぴ

名指しなしです。
たぶん周りの友人もここでも名指しってあまり聞いたことないです。

したされたに関わらず、園で起きたことは園の責任なので、誰々にしたされた、ではなくて、止められなくて申し訳ありませんでした、と謝られますよ💦

年中さんとか年長さんとか、もう少し大きくなると子供同士の人間関係もあるので名前は言われます。でもそういうのは、小さい時の怪我とはまた違うので😖

状況があやふやなのはすごく良くないと思います。
私なら状況があやふやなのは嫌なので、聞くと思います。

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    有難うございます!
    やはりそうですよねm(__)m

    その先生いつも説明の仕方も
    よくわからない人なので
    説明過程でとっさに名前が出てるのかも
    しれないですが😰
    どちらにせよお名前伝えられると
    謝らないと、となりますし
    だけど親御さんがどの方かも
    わからないのでモヤモヤなままで😭

    人間関係の問題の方が大きいですよね💦
    小さい時の怪我なんて可愛いもん
    ぐらいになりますよねm(__)m

    懇談の時にその先生の対応を
    話してみたいと思います!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜🤣
1歳児クラスで入園の時に、トラブル防止のために誰を噛んだ、とかの名前は言いませんって言われて、1歳児クラスの時はその通りだったのに、2歳児クラスにあがってから急に言われるようになりました😣
「今日〇〇くんのこと噛んじゃって〜、今日〇〇くんに噛まれちゃって〜」
この間なんて、
「今日〇〇くんのこと噛んじゃって〜、あ、もう〇〇くんはお母さんと帰っちゃったのでいないんですけどね〜」
って言われて、え、それっていたら謝れってこと?!ってなりました笑
そう言われてもどれが誰の親かなんて分かりませんし、なんで急に言うようになったのか疑問です、、
わたしも来週個人面談があるので聞いてみようと思うのですが、言ってくる張本人たちに言うのも気が引けます、、笑

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    わかってくれる人いて嬉しいです🥹💛
    同じ園で、クラスが上がって
    言われるようになるのは意味わからないですね😵‍💫
    園での方針じゃないんかい!と
    ツッコミたくなりますね🙁

    えー!そんな言い方されたんですか💦
    噛みつきで謝ってたらずっと
    謝りつづけないとですよね🤣💦
    そうなんですよ!!ほんとに!!
    誰がどの子のお母さんかもわからないし
    先生に取り次いでもらってまでのこと、、?と(´_ _)
    モヤモヤしますよねー😭

    でも1歳の時は名指しなしだったのに
    変わったんですかー?的な感じはどうでしょう?(笑)

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前にママリで同じようなことで質問した時は、「噛まれる側だけど同じ子の名前出てたら何か親から謝罪はあってもいいと思う」とコメントがあって、わたしは1、2歳児くらいなら遊びの中で噛みつきされるのは仕方ないと思っているし(息子が噛まれても仕方ないと思っているだけで、さすがに息子が噛んだ時はそりゃ罪悪感あります🤣)、息子が噛んでしまった子の名前が誰か、よりも、噛んでしまった事実に注視してるので、あぁそう感じる人もいるんだな、と思い、もしかしたら園でもそういう苦情とかあったのかな、、とか勝手に考えてました💦
    なんかそう言われても、こちらは、あぁ、、すみません、、しか言いようがないし、何を求めてるの?とまで思ってしまいました🤣💦
    でも、うちは2歳児クラスの先生みんなが言うんですが、pon🐵💫さんのところは、1人の先生だけなんですもんね、、
    謎すぎるので、わたしなら言ってこないほかの先生か園長先生に聞いてみるかなぁ、、
    わたしも次の個人面談の時聞いてみます!!笑

    • 12月4日
  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    えぇ!そうなんですか🥲💦
    私も噛みつきや玩具の取り合いの
    怪我は保育園生活ではしょうがないし
    起こりうる事だと思って預けてるので
    仮に毎回同じ子だとしても
    親から謝ってほしいとは思わないですね😰
    同じく私も息子がやった側だと
    申し訳ないなー痛かったよねーと
    罪悪感ありますが(´••)
    骨折とか頭縫うとか
    病院ごとの怪我であればもちろん
    謝罪しないといけないと思いますが
    それ以外って保育園に通う上に
    お互い様な怪我じゃないのかなーって
    思います😫!
    ほんとにそれです!!(笑)
    私も先週それがあったので
    すみません、しか言えず😂
    逆に取り合ってる時にすぐ止めてくれたら
    そーならんかったやろ?って思っちゃいました←(笑)
    でもそれも先生達も常に1人1人
    見れるわけじゃないしすぐに止めに
    入れる状況でもない時もあるだろうし
    しょうがない事だけど
    そちらがそのスタンスならこちらも
    そのスタンスで行きますが?と😂(笑)
    おそらく懇談は主担任だと思うので
    聞いてみます!!
    ママリさんも聞いてみましょう💛💛

    • 12月4日