※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

正社員からパートへの切り替えや長距離通勤についての経験談を聞きたいです。老後資金や子育てとの両立で悩んでいます。

まだ先のことだけど、正社員からパートになる選択肢もアリかなと考えるようになってきてて、
正社員を継続されている方やパートに切り替えた方のお話を聞きたいな…🙄💭

老後資金も教育費も貯めたいけど、少しペースを落として働いて子育てしたいのも本音で、本当悩む…😕

職場が遠くて通勤に往復3時間ちょっとかかるのもネックで長距離通勤されている方のお話も聞きたい😭

コメント

はじめてのママリ

通勤に往復三時間だと考えちゃいますね😥
私は片道3〜40分でも遠いなぁと思ってます。遠くはないんですが通勤ラッシュが大変です。
私は育休取得して復帰後も正社員としてフルタイムで働いています。

2人目をしっかり育休を取りたかったので正社員の選択しかなかったです。
あとは私自身スキルが高くないので転職となると悩んで、そのままズルズルと。

実感してるのは、ウチは上の子は中学生なのですが、教育資金は多くあるに越したことないです。
習い事をしたり、それだけじゃなく遊びに行ったり、何かとお金がかかるんです😂
節約はもちろんしてますが、お金の余裕は心の余裕に繋がるよなと感じます。ウチは余裕無いのでとにかく働いてますが💦

• ma

ma

コメントありがとうございます❣️
    通勤ラッシュ大変ですよね😭💦スキルが無いため転職したら0からまたやり直しになるのでそれなら慣れている今の職場で働き続けた方がいいのかなともウダウダ考えちゃってます😞💭
    やはり大きくなると教育費がものすごくかかってしまうんですね😱💦食費とかもかかりそうですね…!
    お金の余裕は心の余裕、確かにそうですよね…!
    お話を聞かせてくださってありがとうございます😊
    育休が終わるまであれこれ考えてみようと思います!

• 12月4日