※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

36歳から看護師を目指すことは無謀でしょうか。支援金もあるので看護学校を考えています。資格を取っても働けるか心配。同じ経験の方の話が聞きたい。

36歳から看護師を目指すのは無謀でしょうか。
離婚したので、子供を育てるために手に職をつけたいと思っています。
支援金も支給していただけるとのことで、看護学校を目指すのはどうだろうと思いました。
今なら実母がまだ動ける年齢なので、協力をお願いできます。

私が懸念していることは、資格をとったところで働き口はあるのかということです。
新卒で39歳。雇ってもらえるのでしょうか?
体力仕事であることは承知しています。

同じように社会人から看護師を目指している方や、実際になった方、知り合いにいるよなど、お話を聞かせていただけると助かります。
北関東在住です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が精神科のヘルパーとして働いていますが、「周りの若い子(50歳前後まで)は皆ヘルパーから正看取ってる子ばかりで羨ましいわ!あんたも取ったらええんやわ!」と言っていました。
正看だと給料も多いし、働き口が沢山あるようです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 12月6日
ももかっぱ

一緒に医療事務してた人がお子さん3人いて30代で取り直ししてましたよー!
働き口もあったみたいで、バリバリ働かれてます!
私は別の医療資格を30で取り直しました。
正直なところ…就職に関しては、医療職、強いです🤣
お金は当直や夜勤、専門次第って感じですが、働き口がない‼️ってことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり資格を持ってると強いですよね。

• 12月6日
みり

看護師してます!働き口はあるとは思いますが正直、仕事内容に比べて給料低いしコスパよくない職業ですよ😂

日勤だけだとお給料は今と変わらないと思います😊(9年目ですが同じくらいなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    現役の看護師さんなのですね。
    私も夜勤に入れないとお給料はあまり望めないよと聞きました。
    その通りなのですね。

• 12月6日
しゅな

看護学校のとき、30代や40代方は10人位はいましたよ。
同じ総合病院に就職しましたが10年目で副主任に昇格していました。
就職先はありますが総合病院で夜勤など入るようであれば大丈夫だと思います。年齢は関係なく新卒でのクリニックや老人ホームなどの就職は難しいです。
他の方も話されていますが、夜勤しないとお給与は少ないです。私も日勤常勤のシフト制で同じ位の給与です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    総合病院で夜勤ありですね。
    この年から目指すとなればわがままは言っていられないですね!

• 12月6日

30代でもいますよ!ただ病院によっては年齢制限を設けてる所もあるらしく同じ部署にいるママさんが年齢で断られたよー💦と言ってました。

首都圏ですが大学病院時代日勤だけだと手取り20万切ってました。
いまは違う病院にいて夜勤4回やって(4回で8万)手取り30万、ただボーナスは手取り11万でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夜勤手当があるのとないのでは、大きく変わるのですね。
    夜勤ができるかどうかがポイントだと思いました!

• 12月6日
なつみ

看護学校教員として働いていた経験があります。

36歳での挑戦、決して無謀とは思いません。
私が教員をしていた学校では、社会人入学制度もあり、20代~50代まで幅広い年代の学生がいました。最年長は入学時52歳の方でした。
シングルマザーの方や、子どもが大学生の方もいましたよ。
子育ての経験があるからこその気づき、患者さんへの寄り添い方など、私自身も、社会人経験のある学生からたくさん学ばせていただきました。
いくつになっても、やる気さえあれば大丈夫だと思います。

新卒時の年齢について懸念されているとのことですが、確かに市立病院や大学病院など、入職時の年齢制限を設けているところもあります。
しかし、大半の病院では、さほど問題にはならないと思います。
年齢で敬遠されることを避けたいのであれば、就職に当たっては、実習先の病院を選ぶというのもひとつの手です。
少なくとも、就職先がまったく見つからないことはないでしょう。

もっとも、看護学校での授業、実習はかなり過酷です。
自分よりも15歳以上年下の学生たちと同じ立場で学ぶことになりますし、自分よりも年下の教員や看護師から指導を受けることもあります。
3年間かかって卒業できたとしても、国家試験に合格できなければ、資格を手にすることもできません。
正直、「手に職をつけたい」だけであれば、看護師以外でもいいわけですよね。
「看護」という仕事自体への興味や関心、看護師になりたいという強い意志がなければ、なかなか難しいのではないかな? と思いました。

少し厳しい意見も述べさせていただきましたが、参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りです!
    学生時代は看護師になりたいと思っていたのですが、別の道に進んでしまいました。
    今は資格はないですが、医療に携わるお仕事をしていて、やれるなら頑張ってみようかなと思いました。
    よく考えたいと思います。

• 12月6日
  • なつみ

なつみ

看護師は、なるまでもなってからも大変ですが、人の役に立ててやりがいがあって、自分を成長させてくれる仕事だと思っています。
    私はこの仕事が好きだし、誇りを持っています。
    看護学校で、単位が取れずに留年・退学する学生も見てきたので、無責任に看護師を目指すべきだとも言えませんが、年齢だけを理由に諦める必要はないと思いました。
    最終的にはやる気次第です。
    どうか、納得のいくご決断ができますように。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

働き出してから夜勤はできるんでしょうか?
夜勤ができなくて日勤だけだと手取り月20万ちょいなのかなぁと思います💦
地域や病院規模にもよりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実家に住んでおり、母が手助けをしてくれるので、夜勤も大丈夫です!
    ただ子供が寂しい思いをするのでは?という心配もあります。
    まだはっきりとイメージを持てていないので感じる不安かもしれません。

• 12月6日
ままり

妹が20代だったけど社会人の後離婚をしてから看護師を目指しました。
実習や授業などで子供の留守番が増えて可哀想な思いはさせたみたいですが、協力してくれる人がいれば大丈夫だと思います。

その後正看をとり、その後に国家公務員の看護師の資格をとって国立の病院で働いています

新人なのにお局感があると自分で笑ってました😅

国家公務員なのでお給料もボーナスもそれなりにあって羨ましいくらいもらってます。

はじめてのママリ🔰

長々書いてしまいましたが、先に結論としては

無謀じゃないと思います!

ただ、かなりの覚悟が必要だと思います。
体の面もですが、きっと若い子が看護師目指すのとは違う面で心がキツくなることもあるかもです。

大学時代の同級生で30代いましたし、職場にも40代ママナースが新卒で後輩でいらっしゃいました。あと独身の方で将来の不安や看護師への憧れなど人によって理由は様々でしたが、一念発起してナースになった30代後半の方も2名ほどいらっしゃいました。

実習は10代20代でも寝不足やプレッシャーでかなりきつかったので体力と気力に自信がないのであればあまりおすすめはできないかもです。(同じ世代ですが、もう私は看護学生乗り越えられない気がします😭)当時同じ世代の若い子たちでも、看護師に憧れてた子も就職が楽だからという理由だった子も数人途中で看護学生が辛すぎて学校を辞めていきました。逆にたいして憧れがなくても淡々とこなせるタイプの人は全然飄々とこなしてました

あと、特に新人のうちはお給料にならない仕事のための時間は多くなると思います。(現在はだいぶ業務時間内で新人さんに分からないことも解決してもらう、自宅学習をさせない!って方針の看護部のある病院も増えてきてますが、古い考え方の病院だと10数年前自分が新人時代の時のように家で調べてまとめてきてね!って言われることや、新人研修の事前学習の時間で夜中まで寝れなかったこともありました。)
なかなか、残業代申請しにくいところもあるみたいですし、前残業という悪しき習慣が残ってるところも多いんじゃないかな?と思います。

あと、私の職場が環境悪いのか当たりきついなー。って思うことはありました。看護師としては自分の方が先輩かも知れないけど、歳上の自分よりいろんな社会経験積んだ人にその態度は失礼なんじゃない?(いや、自分より若い子でも当たりキツいのはダメだよ!ですが💦)と思うことが多々ありました。
逆に、歳上の後輩の方を指導していた時にん?教えてもらっててその態度は良くないかなー💦って方もいたり
プライドが高いと、就職してからも心が折れてしまう可能性があります。
人によっては経験ないのに見た目だけでベテランに見られてしんどいって言ってた人もいたので、そういうこともあるのかー。という感じでした。(私は見た目で患者さんへ安心感を与えられるその人のオーラが看護師として羨ましかったですが。)
あとおばちゃんだから、記憶力落ちてるよー😭と言ってた方もいらっしゃいました。
学生時代には、ある程度社会経験積んだ方々同士の結びつきは強かったと思います。きっと、私たちにはない悩みとかも相談したり愚痴りあったりして支え合ってたのかな?と思います。

看護学生時代は歳上の方がグループワークなどでうまいことまとめてくれることが多くてすごくありがたい存在でしたし、就職先でも仲良くしてくださった歳上後輩の方によくしんどい時に仕事のこともプライベートなことも話を聞いてもらってました。私にとって第二のマミーです❤️あと、患者さん行動についても看護師脳でずっと生きていたら理解しきれないって時があって、看護師以外の生活を経験していたからこそ寄り添ってあげれてるのかな?と思うことがあります。だから、社会経験積んだ看護師さんもっともっと増えて欲しいと個人的に思ってます❤️

あとは記載されている給料が手取りなら夜勤なしならあまり給料は変わらないかもです。額面なら夜勤なしでも増えたなーと思えるかもですが。現在、賞与はあるのでしょうか?現在、賞与がないのであれば国家資格を取って正社員として働いて賞与もらえるのは魅力的かな?と思います。

私の居住地の公立病院は募集要項に年齢制限がありましたが、医療法人系の病院ではないところも多いのではないかな?と思います。実際何人か同じ職場で歳上の新人さんを見てきたので。