※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

小学校からの緊急連絡について相談です。登校前に子供に確認を取る方法や、変更時の対応について教えてほしいと思っています。携帯を持たせていないため、直接連絡が取れない状況です。皆さんはどうしていますか?

小学校に緊急の連絡があり、電話をしました。

そこで電話に出た先生から「そういった連絡は登校前にお子さんと確認をし、伝えてください。」と言われました。

謝罪をし、登校後に変わった場合はどうすればいいのか質問をした所「家庭によって様々なのですが、下校時に学校まで来て伝えたり〜とかですかねぇ。」と言われました。

ちなみに携帯は持たせていないので、本人に直接連絡を取る事は不可能です。

皆様の家庭はどうされていますか?

コメント

ちぃ

内容によると思いますが、何を伝えなくてはいけなかったんですか?

• y

コメントありがとうございます。
    詳しくは伏せますが、家族が入院する事になり私が付き添うので家にいない為学童に行って欲しいという内容です。
    朝の段階で娘にはもしかしたら学童に行く事になるかもしれないと伝えていました。
    私からしたら家に帰ってきても私がいない、鍵も持っていないから家に入れないとなるので緊急の連絡だったのですが違いますかね。

• 12月4日
  • ちぃ

ちぃ

うーん。。
    朝の時点でわかっていたのであればもう今日は学童に行ってねと決めていても良かったと思います。

電話連絡は一切受け付けないという学校もありますので何とも言えないですね🤔

伝え忘れとかで行き違いになるのを防ぐためです。

• 12月4日
  • y

朝の時点でわかっていたらもちろん伝えていますよ。
    登校後、病院を受診して入院が決まったので学校に連絡しました。

• 12月4日
  • y

連絡は一切受け付けていない学校ではないです。

• 12月4日
  • ちぃ

ちぃ

あれ?朝の時点で学童に行くかもと娘さんに話していたのではないですか😊

入院になるかならないかわからないのであれば、もう朝の時点で学童に行くと決めておいたら良かったのではという話です。

どちらにせよここで聞いてもわからないので学校に確認です。

携帯を所持しても良いのかなどこちらは状況が全くわからないし、学校によってルールは全然違います。

付き添いでお忙しいと思いますので、お返事はいらないですよ☺️

• 12月4日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

学校にいる時間に絶対伝えなければならないような内容は今の所 次男の出産時だけだったのですが…

陣痛がきて病院にいる。帰っても誰もいないし鍵も閉まってるから祖母がくるまで家の前で待つように。
と携帯も持ってなく下校されると連絡がつかなくなる為、学校にいる時間にあえて連絡しましたが教頭先生が電話対応してくれて労いとお祝いの言葉をくださいました。

緊急で電話せざるを得ない状況なのにそういう冷たい対応は悲しくなりますね🥲

• y

似たような感じで、家族が入院する事になり私が付き添うので家にいない、鍵も持っていないので家に入れない、学童に行って欲しいという連絡です。
    お子さんも不安になると思いますのでと言われましたが、娘には朝もしかしたらと伝えていました。
    こういう時の連絡はどうしたらいいのですか?と聞いても微妙な回答しか得られず、もやもやしてしまいました。

• 12月4日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

えー。それはモヤります。
    上の方が言うように伝え忘れとか何かあった時に言った言ってないってトラブル回避の為なら子どもと直接連絡が取れるように携帯OKとかにしてほしいです( ≖_≖​)

• 12月4日
  • y

娘の学校は申請をすれば携帯可能みたいなので、購入を検討しようと思います。
    ただ滅多にあるかないかわからないこういう時の為に買うのもなあと思ったり。
    でもないとも言い切れない、電話した時に同じように言われるのであればもやもやなくす為に持たせるのがいいのかもしれませんね!

• 12月4日

そんな対応されることあるんですね😅
学校からしたら緊急でないとの判断だったのでしょうか??
例えば帰る家が今日はママが急用でいないからおばあちゃんの家になったよとかそんな電話もダメなんですかね?
難しいなぁ…

• y

例に出していただいたような感じの状況で、家族が入院する事になり付き添うので家にいない、鍵も持っていないので入れない、学童に行ってほしいという連絡です。
    私からしたら緊急なのですが。難しいですよね。
    もやもやするので、明日担任の先生にこういった時の対処法を聞こうと思っています。

• 12月4日

退会ユーザー

厳しい学校なんですね😭
    それは緊急だと思いますが…
    色んな学校とかルールありますもんね💔
    私もそんな事態なのにその対応ならめちゃくちゃモヤります😢

• 12月4日
  • y

電話に対するルールは特になく、欠席や遅刻の連絡はアプリでとしか聞いていないので今後どうするか考えといかなければなあと思いました。
    モンペ扱いになってしまうかもしれませんが、これから先緊急連絡が全くないとも限らないのでまずは担任の先生に相談をしようと思います!

• 12月4日

退会ユーザー

うちも今後、欠席や遅刻の連絡などがアプリになるので、緊急時の連絡など確認しないとなと思いました😭
    今回は色々と大変でしたね😢
    そのご相談なら決してモンペにはなりませんよ🥺
    本当にお疲れ様でした💦

• 12月4日
  • y

はじめての1年生でわからない事が多く、電話しなきゃ!しか思いつかなかったので緊急時の対応についてもっとしっかり決めておかないとなと改めて感じました。
    労いの言葉をありがとうございます!

• 12月4日