※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車にキズをつけられたが、保険で修理可能か検討中。早めの修理が良いが、立替が必要か不明。警察の事故証明は取っていない。

先週の金曜日によその子どもから、車にキズをつけられました。

保育園お迎え時に隣に停まっていた車から勢いよく降りてきたお子さんのジャンバーのファスナー部分が私の車にあたり、キズがついてしまいました。

そこまで大きなキズというわけでもないですが、パールの入ったブラウン系に白くキズができてしまったので
気にはなります…。

お相手の親御さんにももちろんお伝えはして、連絡先を交換してきました。

そのまま修理見積を取ってきたところ、ほんの小さなキズですが7万円ちょっとという金額でした。
小さいキズだろうと、
それを放置しているとそこからサビが出てきたりと今後トラブルにも繋がってくるから、
修理をするなら早めのほうが良いと説明を受けて
お相手にも連絡しました。

コープの個人賠償責任保険に加入しているので、それの対象になるか確認する、とのお話でした。

おそらく今日あたり確認をとって連絡をいただけるのでしょうが
私の夫は、
お相手の方がこれから先も幼稚園、小学校、中学校まで顔を合わせる人であったり
車にキズを付けてしまったお子さんもわざとではなかったり、
クリスマスに年末年始とお金のかかる時期であったり
ということを考慮して
保険の対象外だったら修理代の請求はしなくても良いのでは、
と言います。
つまり対象外だったら修理はしないでだましだまし乗ろう、と…。

私としてはおそらく保険の対象にはなるとは思っているのですが、
だとしたら今後のスケジュールはどうなるのでしょうか?
修理自体は1日あれば終わりそうで(長くても2日)、
車屋さんは、
持ってきてもらえたらすぐにやるよ、と言ってくれているのでこちらとしてはすぐにでも修理に出したいです。

ですが例えば明日出して明日戻ってきたとしても
明日保険がおりるわけではないことを考えると、
いくら保険の対象になるとしても
早めに修理したいと思ったら一度こちらで立替が必要なのでしょうか?

警察を呼んで事故証明を取ったりはしていなかったですが必要だったでしょうか。

コメント

Mk

個人賠償使ったことあります。
支払いについては
1、保険会社から修理した会社へ直接支払い
2、加害者が一旦支払い、その後保険会社から入金
3、被害者が一旦支払い、その後保険会社から入金
の3パターンと聞きました。
1の場合、会社によっては無理な場合もあるのでその時はどちらかが一旦立て替えて支払う必要があります。
うちの場合は実家のドアを壊したんですが、二度業者を呼び、一回目は私が、二回目は母が立て替えてそれぞれに保険会社から入金してもらいました。
支払いから入金までは1週間かからないくらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先に立て替えでも良いのですね…。
    あとは無事保険の対象になっていたら良いのですが😢

親同士の付き合いを優先した決断をしてしまったことに
    今更ながら少し後悔しています😢💦

• 12月4日
  • Mk

Mk

お相手さんも今日にでも確認してくれてるとのことですし、遅くても2~3日で保険適応かどうか分かると思いますよ。
    そんなに急がなくても修理に支障はないかと😅
    ファスナーが擦れて塗装が多少なくなったくらいの傷ならそこからサビ出ることは少なそう&もしサビ出るにしてもそんな数日では出ないですよ。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

立て替えて支払う必要かまあるかと思います。
もし急ぎでなく、見積もりを取りそれを請求し振り込み確認後に修理であれば、立て替えては不要だと思います。