※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングで完ミに移行した経験がある方、進め方を教えてください。

完母から完ミへ移行した方いらっしゃいますか?

4月入園の予定なので離乳食始めるタイミングで
少しずつミルクに移行できればと思っているのですが…
離乳食は来週から始めるつもりです。

上の子も完母だったので進め方がわからず
同じような経験された方教えてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食開始したかったので、4ヶ月の時に約1ヶ月かけて完母から完ミ移行しました!(哺乳瓶拒否があったので時間がかかりました😂)

哺乳瓶拒否があったうちの子の場合は、1日6回授乳してるとしたら朝だけミルクにする、それが飲めるようになったらミルクと母乳交互に授乳する、ミルクを4回にする、完ミ移行みたいな感じでした。

途中のタイミングで問題なく哺乳瓶で飲んでくれるようになったら段階を踏まずに切り替えてもいいと思います!

おっぱいはパンパンに張ったらおにぎり絞りで圧抜き→圧抜きを1日1回にする→3日間断乳して絞り切る

みたいな流れでやりました!

哺乳瓶拒否がなければ明日からでも完ミ移行はできると思いますが、おっぱいケアはしてあげないと乳腺炎のリスクもあるので3日〜4日間の断乳後に母乳外来行って絞ってもらうのもありだと思います😊

うちの子は哺乳瓶拒否があり、長い戦いになりましたが慣れたらもうおっぱいのことなど忘れています🤣

はじめてのママリ🔰

わー!詳しく教えてくださりありがとうございます😭
ですよね…私ももっと早くからやっておくべきでした〜😭笑
圧抜きの仕方もよくわかっていなかったので助かりました🥹さっそく教えてもらったことをやっていきたいと思います!!!回答ありがとうございました😊