※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが笑わないことに不安。同じ月齢の赤ちゃんはよく笑っている。眉間にシワを寄せることもある。同じ悩みの方いますか?

生後3ヶ月半 笑わない赤ちゃん

2ヶ月の頃からたまに話しかけたりこちょこちょすると、にこーって笑ってくれます。でもいまだにそんな感じで、同じ月齢のインスタに載ってる子は、ケラケラよく笑っていて不安になります😭
同じ月齢で同じ悩みの方はいますでしょうか😣
あと、時々眉間にシワを寄せた顔をするのですがこれってよくあることでしょうか?😣

コメント

やま

うちの子も3ヶ月半です🙋
まだケラケラしないけど笑ってはいるからそのうちするだろ〜と思ってます!
眉間にシワ寄せるのもよくやってて面白いな〜と思って見てます!
悩んでいる共感ではなくてすみません🙇うちも同じ感じですよとだけお伝えしたかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お子様が同じようなこと、またポジティブな考え方で元気出ました☺️3、4月健診が迫っているのですが声出して笑うか?の質問はNOになってしまうので心配で😣

    • 12月4日
  • やま

    やま

    たしかにイエスノーで答えるとなると気になりますね😣
    私も初めての子&健診まだでどんな感じかわかりませんが🥺めちゃニコニコはするんです!って口頭でフォローしようかな😂

    • 12月5日
ママリ

同じく3ヶ月半、うちの子もそんな感じです!
時々ニコッとしますが、ケラケラは笑わないですね〜
よく眉間にしわ寄せて難しい顔してます‼️笑

上の子はもっと早く生後1ヶ月くらいからニコニコしてて、穏やか〜な感じだったので、同じ頃の写真とか比べると全然違ってあれ?と思ってしまいます😅

でも、全く無反応ってことでもないし、確実にこの子の1ヶ月前よりは表情豊かになってるかと思うので、心配はしてないです😊🌸

初めてのお子さんだと余計に不安だと思いますが、ゆっくり見守ってていいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目のお母さんからのアドバイス励みになります!ありがとうございます!その子によって違うんですかね🥺ネットとかSNSの同じ月齢の子と比べては不安になって、さらには障害なんて出てくるのでなおさら気になってしまいました😣

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    SNSはみんなできることは記録しても、出来ないことはわざわざ書かないですからね😂
    今の時期でキャッキャ笑う子もいますけど、そうじゃない子もたくさんいますよ😊

    障害とかの情報も多くて不安になりますよね💦
    でも、実際こんな低月齢で障害とか誰にもわからないんですよね。
    定型発達の子でも何か障害がある子でも、得意不得意があったりしますし…
    誰にもわからないから、過度に心配しすぎないで、周りと比べるないで、きのうまでの姿と比べて成長してたら喜んで子育て楽しみましょ🫶💕

    • 12月4日