※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar✩°。⋆
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の体重が9.2㌔で、チャイルドシートの説明書には前向きは9㌔~と書いてありますが、1歳から前向きという話も聞くので、前向きにするか迷っています。

みなさんはチャイルドシートいつから前向きにしましたか?
今9ヶ月半の娘なんですが体重が9.2㌔程あります。
車に取り付けているチャイルドシートの説明書を見ると
前向きは体重9㌔~とあるのですが
1歳から前向きというのもよく聞くので
今前向きにしようか少し迷っています(><)

コメント

YUUUUN

体重7キロくらいだけど、8ヶ月くらいから前向きです😂🙌 前のがご機嫌なので😭

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    そうなんですね!
    前向きにできると子供の様子もわかるからいいですよねー(><)!

    • 3月4日
チューリップ

私は最近9キロになったので前向きにしました(*^^*)

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    1歳過ぎてて
    かつ9㌔越えだと安心ですよね♡
    やっぱり1歳になってからの方がいいのか悩みますー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    • 3月4日
sms13216

後ろ向きなのは後ろ向きが事故が起きた時に助かる可能性が高いからです(>_<)
なので海外では法律で2歳まで後ろ向きな国もあるくらいです。
なので私は1歳過ぎでも大人しく乗ってくれているのであればそのまま後ろ向きにするつもりです(^^)♪

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    2歳まで決められてる国もあるんですね(=゚Д゚=)
    私も
    自分が事故起こさなくても相手側からぶつかられる恐れもあるし...
    なんて考えると体重だけで考えていいのか悩んでしまいまして...😭

    • 3月4日
  • sms13216

    sms13216

    そうですよね(>_<)
    どんなに気を付けて安全運転してても向こうからぶつかってくる事もあるし…(^^;;
    グズったりせずに乗ってくれているならなるべく長く後ろ向きにする事をオススメします(>_<)

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    前向きだと子供の様子が見られるので安心なんですが
    事故に対して安全なのは後ろ向きですもんね😣

    • 3月4日
  • sms13216

    sms13216

    新生児の頃から後ろのシートの背もたれ(子供の前に鏡が来るように)して子供の様子は見れるようにしてます(^^)♪

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    そういえば鏡売ってますよね💡
    値段お手頃なら買ってみようかな...(><)

    • 3月4日
  • sms13216

    sms13216

    1500円ぐらいで売ってますよー!
    でも結構小さい鏡だったりあまり可愛いの無かったのでうちは100均の鏡にボンドでフェルトと紐つけて使ってますよー(^^)♪

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    100均でバンドメイドされたのですね!
    使える期間も考えるとあんまり高いのは買いたくないし...って思ってましたが
    100均でできるなら良さそうですね👀✨

    • 3月4日
tanpopopon

9キロからと説明書にあったので前向きにしました🎵

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    体重だけで目安にして前向きにされた感じですかね?

    • 3月4日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうです✨
    首が座って腰が座って9キロ越えたので😃

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    そうなんですね💡
    自分が運転の場合、前向きだと子供の様子見れるからいいですよねー(><)✨

    • 3月4日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    そうなんですよねー😆
    子どもも安心してくれてるようです✴外も見れて☀
    後ろを見てても前を見てても安全運転するしかないですよね😭

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    前向きだと運転席にいる親が見えるしか考えてませんでしたが
    確かに前向きだとお外も見られますね👀!

    • 3月4日
とらきち☆

11ヶ月で9キロすぎたので前向きにしました!
足がシートに当たってて前から少し気にはなってました。

でも、もしおとなしく乗っていたら後ろのほうが急ブレーキとかのときは安全ですよー!

首がやわらかいから、後ろのほうがぶつかった衝撃とか安心らしいです。

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    急ブレーキやぶつかられたりなどで安心なのは後ろ向きですよね(><)!
    それも考えると体重だけで目安にしていいのか悩んでしまって...😅
    でも足がシートに当たる場合も説明書に前向きにした方がいいと書いてあったので目安にしてみます!

    • 3月4日
●ちゃんちゃん●

使ってるチャイルドシートの説明書だと、
1歳(9kg以上)って書いてあって
どっちも満たしてからなのかなー
どっちか満たせばいいのかなーとか迷いました(ll^ω^)
なので、お試しって感じで1歳の誕生日から前向きにしました★
体重は8.4kgですが、、、とりあえずは乗ってるので
そのまま前向きにしちゃいました。゚(ノ∀`*)゚。
お使いのチャイルドシートの説明書では
何ヶ月からとかは書いてないで体重しか
目安として書いていないってことですよね?
9.2kgだったら前向きにしちゃいますー(灬ºωº灬)

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    あ、同じです!
    うちで使ってるのは9㌔以上(1歳頃)とあって
    ちゃんちゃんさんと同じく
    体重満たしてたらOK?
    それとも両方?でも1歳「頃」って...?
    なんて迷ってました😂

    • 3月4日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    目安って言われると、、、難しいですよねー
    命守ってくれる物なのにーって(ll^ω^)
    前向きにすると子供の顔は見やすくなりますが、
    ブレーキが直で影響するというか、、、
    あ!なんかゴメン!ってコトが(´・ω・`)
    より安全運転になります(笑)
    取り付けが面倒でなければ試してみるのいいかも知れません⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    目安ってふわっとしてますよねー😫
    もう確実に
    1歳過ぎてて体重は9㌔以上!
    とかはっきり書いといてくれよ( ノД`)
    なんて思ってしまいます...笑
    でも
    ブレーキが直に影響するのは急ブレーキ絶対踏めないですね😱
    前向きにしてもしばらくはゆっくりアクセルゆっくりブレーキですね!

    • 3月4日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    ですよねーーw
    目安は、、目安ですもんね(笑)
    難しい。。。
    私個人的には後ろ向きのまま長く乗せたかったのですが、、、
    (鏡で目線合わせたりするのが楽しかったし←)
    足が若干ぶつかり出しちゃったのと、
    角度がゆるやかすぎて娘が起き上がりたがっててw
    可哀想かなと思ったので、前向きにしました★
    ほんとふんわーりアクセル、ブレーキになります(ll^ω^)

    • 3月5日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    うちのチャイルドシートの説明書にも
    足が窮屈になるなら前向きって載ってました!
    そこも見てあげようと思います✨

    • 3月5日
k♡mama✩

こんばんは❣️
後ろ向きで問題ないならまだ後ろ向きのが安全だと思います😊
だいたいの目安として1歳頃が9㌔って事なので出来るなら1歳すぎてからのが安心ぢゃないですかね😋

娘も1歳超えましたが体重が軽いのでほんとつい最近9㌔こえて前向きにかえた所です❣️
足も窮屈になったのも目安でしたが♥︎∗*゚

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    チャイルドシートで泣かれちゃうので
    早く前向きにしたい気持ちがあるんですが
    やっぱり安全性が一番なので9㌔越えてても1歳過ぎるまで我慢した方がいいのかなーって悩んでました😅
    足がシートに当たるかってゆうのも目安ときてありますよねー(><)

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    目安ときて→目安として
    です!
    すみません😂

    • 3月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    後ろ向きで鏡など付けてあげて顔見れるようにしてあげたら泣くのも落ち着いたりしないかな?😖
    もうしてたらごめんなさい😵

    そうですよねー😖
    安全が1番なので出来るなら1歳超えてからおすすめします😖❤️
    9ヶ月だと体重よりも成長を目安に私ならするかなー😥❤️

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    なるほど...やっぱり9ヶ月だとちょっと不安ですよね(><)
    中には5~6ヶ月で10㌔とかの子もいるけど
    だからといって前向きにしないし…って考えると身体つきがよりしっかりする1歳過ぎが安心ですよね😌

    • 3月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    チャイルドシートのメーカーによっても前向き基準が違ってくるので一概に言えませんがうちのは9㌔以上、1歳すぎてからが前向きの目安になってました❣️
    後は足の窮屈さも目安でした😖
    娘の場合1歳5ヵ月ぐらいまでは後ろ向きだったので😅💕
    チャイルドシートによっては体重だけで判断してください!!ってのもあるって聞いたことありますが出来るなら後ろ向きのが安全なので出来れば長い事後ろ向きで乗せてあげたいですよね😖❤️

    • 3月4日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    自分が安全運転してても
    相手側からぶつかられることもあるから
    後ろ向きの方がやっぱり安全ですよねー(><)
    1歳過ぎてから身長(足元)目安にしてみます!

    • 3月4日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ほんとにそうですよね…😖
    車に乗ってる以上自分だけが安全運転でも巻き込まれたらって考えると怖いですよね😱

    安全に命を守ってくれるとっても大切な物なので親の私達も泣いたりしてたら可哀想になっちゃったりしますが…😖
    命より大切な物はないので可愛い可愛いわが子の安全第1ですね❤️😊

    • 3月5日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    事故はホントいつ起こるかわからないですもんね😱💦
    娘の安全第一なのでもう少し後ろ向きにしててあげようと思います♡

    • 3月5日
あんちゃん

1歳過ぎ、9キロ越え両方満たしてからじゃないとしません。
三番目はすでに10キロだけど1歳越えるまでは後ろ向きです。
上二人はシート嫌いで泣いてたけど安全性には変えられないので。

  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    やっぱり身体の成長具合もあるし
    1歳過ぎの方が安心ですよね😣!

    • 3月5日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    お持ちのシートにもよるかもしれないけど規定は守ってます🎵

    • 3月5日
  • sugar✩°。⋆

    sugar✩°。⋆

    後ろ向きにできる間はそのままにしててあげようと思います( ´﹀` )

    • 3月5日