※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤ期で毎日イライラしています。買い物や準備でのトラブルが続き、自分の対応にも反省しています。どう接すればいいか悩んでいます。

3歳のイヤイヤについて…🥲

最近娘にイライラしてしまいます😢
3歳のイヤイヤってこんなもんですか?😭😭💦

昨日今日の出来事です。

昨日は主人が仕事のため、娘と隣駅までお出かけして娘の靴下や傘を買う予定にしてました。(娘も買い物楽しみにしてました)が、いざ外に出ると『行かない、行きたくない』と大きな声で言い出しました💦(正確に言うと別のスーパーに行ってお菓子買いたいと言いました💦)
最初は私も『可愛い靴下や買おうよ』とか何度か説得してたのですが、効かず、『行かない、行きたくないーーー』と大声を出したので、私もイライラしてしまって、『じゃあもういいよ、帰ろう』と突き放すように言って、ベビーカーを家の方に押し始めました。そしたら娘は『行くー!行くよー!』と言いました。私は大きなため息が出てしまって『はぁ、、だったら最初から行かないとか言わないでよー』とボソボソ言ってしまい、娘も私が怒ってることを察知して『ママごめんね』と涙がこぼれてました😢
(すぐには私のイライラもおさまらず、娘をすぐ許せず無言でベビーカー押してました😢😢)

後々大人気なくイライラしてしまったことを反省して、気をつけようと思ったのですが、今日の朝もまたこれでした↓↓🥲

保育園のため娘を起こして、ご飯食べさせていて、
いつもの流れなので『ご飯食べたらトイレ行ってお着替えだよー』と言っていたのに、『トイレ行かないー』と遊び始めてしまい、、最初は優しくトイレを促していたのですが、結局効かず、いつまでも『トイレ行かない、着替えない』と言うので、『何でトイレ言ってくれないのよ、なんで準備してくれないのよ』と半泣きで怒ってしまいました。そのうち私が怒ってるのを察知して、トイレ、お着替えと自分でしてました。

本当に毎日これの繰り返しなんです。疲れました。
どう接したらいいのかわからないです😢😢

ケンカした後は、必ず仲直りのギューはしてます。
私のイライラの沸点が低すぎるのでしょうか?😢もう本当にもイライラしてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、毎日その繰り返しです。毎日ですからね、イライラしますよね😭

はあこ

うちも3歳の息子がいます!
やめて!って言ったことに対してニヤニヤしてまたやります(o・・o)/
毎回怒鳴って怒ってます!
怒りすぎてふざけられます!
めちゃくちゃイライラするのであまり良くないんですが少しの間無視してます🥹笑
毎日育児お疲れ様です🤍

  • natsumi

    natsumi


    全く同じすぎて笑っちゃいました(^^)v余計ふざけてきますよね。
    私もイライラしすぎるので気持ち落ち着かせるためにも無視してます😂笑

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。


我が家も子ども3人おり、そんなやりとりは日常です。

共感のコメントが欲しかったのであれば申し訳ありませんが、
私は子ども達にイライラしたことはほぼ無いです。


「行かない!行きたくない!」と言ってきたら、
一応説得しますが、それでも嫌がるなら、
「そっかー、じゃあ今日はやめよー」と言って別のスーパーにお菓子買いに行きますね。

それでもどうしてもその日行かなければならない場所なら、
ハイテンションで「今日は○○行く日なんですー😆そーれ、わっしょーい‼️」と言いながら担いで行きますね。


トイレやお着替えも「そーれ、わっしょーい😆‼️」と言いながら担いで行きます。

怒ったらお互い険悪になってもっと時間がかかるからです。

私のやり方が正しいと言うわけでは無く、その家庭でいろいろやり方はあると思います。

ただ、イライラすると自分が辛いので、ハイテンションで乗り切るようにしています。