※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami.
子育て・グッズ

加古川市から明石市への引っ越しを考えています。子育て支援の違いや家賃アップのメリットデメリットを教えてください。地区は清水小学校です。

加古川市から明石市に引っ越しを考えていますが
賃貸から賃貸で家賃は3万ほどアップしますが
加古川市と明石市の子育て支援の違い

メリットデメリット等
教えていただけたらなと😢
地区は清水小学校です

コメント

くまたん

お子様が何歳かによりますが、赤ちゃんならオムツやミルクもらえるし、医療費も18歳まで無料です。これは加古川もですかね?
明石の遊び場も無料ですし、子供が多いからこそ子育てはしやすいかなと思います。
保育園も増えてきてるしそんなめちゃめちゃ入りにくいということはないと思います!

• nami.

nami.

医療費は加古川もですが
    保育料は明石は無償化ですが
    加古川は2人目から半額

オムツ定期便はなし
    です😂1人目が加古川で通ってるので2人目もそこに申込しますが市外なので不安ですね🤣

• 12月6日
なぬちゃん

子育て支援に関しては、医療費無料、中学給食費無料、遊び場(ハレハレ)無料、第二子以降の保育料無料、オムツ定期便が1歳まであります。
明石にはタウンミーティングと言って市長とお話できる機会が色々な世代にあります。私は子育てのテーマの時に参加したのですが、丸谷市長はこれからも子育て政策を頑張って行きたいと言っておられたのでまだまだ追加で加わる可能性はあると思います。