※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまBOY
子育て・グッズ

義理の家族が頻繁に訪ねてきて、赤ちゃんが私にべったりで苦しい。1ヶ月に1度なら我慢できるけど、ストレスがつらい。どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月の男の子を育てています。
相談というか、アドバイスいただけたら嬉しいです!
子供が産まれてからの義理両親、義理兄との付き合い方についてです。
義理実家は家から一時間半ほどの場所で子供がうまれてから初孫というのもあって、初めの頃はほぼ毎週、今は3週間に一度のペースで会いにきます。義理兄は近くにいて毎週のように突然きたりします。
来た時には晩御飯までこちらで準備して夜帰るというリズムができあがっていて、いる間は子供にべったりで私のもとに戻ってくるのは授乳とギャン泣きした時だけ…。
人見知りがはじまって男の人をみるとギャン泣きして私のところへ行きたがるんですけど、ギャン泣きしても「ママは忙しいから!ママおらんくなったらどーするの!」と、私のもとへはなかなか来れず。見ていて可愛そうで苦しいです。
まだ赤ちゃんだし、ママにべったりでも問題ないのでは?と思ってしまうんです。
可愛がってもらいすごくありがたいんですけど、来るとわかった時から帰るまでずーーーっと心苦しくストレスです。
こんなのがずっと続くのかと思うとどーしたらいいのか。私の考え方がいけないのはわかってるんです…。
せめて1ヶ月に一度とかならたまにだし!と思って我慢できるんですけど。私おかしいですか??

コメント

ママ

旦那さんには相談とかしないんですか?
でも、近いからって毎週は迷惑ですねw
一人暮らしされてるんですか?

• たくまBOY

たくまBOY

相談したんですけど、やっぱり自分の親とか兄弟の事を悪く言われるのが嫌みたいです💦でも私が直接言えない事とかは旦那から言ってもらうようにはしてます!
    一人暮らしで学生なので時間をもてあましてるんです。子供好きなのは、わかるんですけど、人間的に私と合わないというか…それでも嫌な顔はしないように心がけています…

• 3月4日
  • ママ

ママ

それは、自分も言われたら嫌ですもんね😅
    でも控えてもらうことはできないんですか? 学生さんなんですね。
    でも、嫌な顔しないって偉いですね!私なら無理ですw

• 3月4日
  • たくまBOY

たくまBOY

そーですね😭たまに断ってくれるよーにはなりました!でもとにかく突然来たいって連絡きたりするのでその対応するのも苦痛です💦たぶん義理兄にも伝わってるのか、前に断った時に嫁に言われたんやろ?ってLINEがきてました😱バレバレ💦こんな感じでギクシャクしてます…

• 3月4日
ちゃぁ子

うわぁ…キツいですね‼︎
義兄が1番ないですね…
ご飯食べて帰るとかあり得ないΣ(ŎдŎ|||)ノノ
これは旦那さんに相談です。
そして言ってもらうべきです。

旦那様のご家族の事悪く言うのは気が引けちゃうかもですが.
たくまBOYさんもストレスだし
息子くんも可哀想過ぎます‼︎
やんわり、悪く言わないように伝えてみてはいかがですか?

• たくまBOY

たくまBOY

夕方って特に忙しい時間帯じゃないですかー。離乳食たべさせたりお風呂いれたりご飯作ったり…その時間にしかこないんです。それもかなり時間にルーズ💦帰ってもらうにも言い方迷うし、結果ご飯食べて帰るという…😭
    旦那にもぐちぐち言ってしまいます💦家族の付き合いって本当大変ですね😭

• 3月4日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

夕方困るーーー(。´Д⊂) ウワァァァン!!
    ちょっと空気読めない方なのかな??
    きっとたくまBOYさんがバタバタしてても何も思わないんだろぉな…
    そりゃ言っちゃいますよ‼︎
    私ならもっと言っちゃうかも…
    たくまBOYさん偉過ぎです(இдஇ; )

旦那様にどのように伝えたら
    気分悪くせず、義兄に言ってくれるのかな?
    義両親は3週間に一度やからまだ許せる
    でも義兄はあかんわ…

本当難しいですよね(。´Д⊂) ウワァァァン!!

• 3月4日
ソマリ

うちも毎週義祖母や、義母と会ってます。
初孫で男の子で凄い可愛がってくれます。それはありがたいです。
うちも同じで私の方に手を伸ばして泣いててもお母さんとこはいーの!お母さんとこに行かなくていいの!と言われます。おいでと言っても無視され旦那も抱くわて言ってもいい!と言われどうもできません😭本当に本当に可哀想で。だからいつも抱っこ紐で寝かせてます!

• たくまBOY

たくまBOY

義理祖母まで😱💦そーです!ありがたいんですけど…なんか奪われた気持ちになりますよね😭子供も不安だし、母親だって離されたら不安になるというか😩💭これは耐えるしかないんですかね??子供が成長したら扱いも変わってくれるといいんですけど😭

• 3月4日
ひかる

旦那さんに言ってもらうしかないですね〜😭😭
悪く言ってるんじゃなくて!と言うのをプッシュしつつ
大体食費なんか貰ってないんですよね?
一応目上の方なのにそれはどうかな?って
感じですね。😓

義兄さんに対しては
泣いたりしたら
抱きます!!って言ってサッと抱いていいと思いますよ!!
もし嫌な顔されたら
最近ママっ子で〜困っちゃう〜😅✨
でも可愛いから許しちゃいますよね!
くらい言いつつ(笑)
奪い返しましょ!!

• たくまBOY

たくまBOY

義理兄とはもともと合わないというか、そんなにコミニュケーションとったりもしてないのではっきり言える関係でもないんです😭💦でも泣いたりしたらわたしだって遠慮なくだきにいっていいですよね!!遠慮してるからいけないのかもしれないです😳✨奪い返します!!

• 3月4日
  • ひかる

ひかる

私も主人の兄や弟とほとんど会話しませんが
    あまりにもギャン泣きしてたら
    子どもに話しかける振りしながら
    義兄さんにあらら、どしたのどしたのー
    とか言いつつ奪い返しちゃうかもです😂✋(笑)
    でも全然いいと思いますよ!
    泣かれすぎて義兄さんに迷惑かけれないから〜的な装いをして(笑)

• 3月4日
  • たくまBOY

たくまBOY

すごい〜😭✨言いたいです!笑
    なんか気をつかっちゃってるんですよね💦
    ママにべったりだなとかママはもーおらんょ!とか言われたらぇ?ダメなの??ってなっておいで〜〜なんて出来なくなってしまって😭😭でも次言われたら子供通しておいでーっていってみます!!

• 3月4日
一歩

義理兄 が気を使うべき
結婚して子供いる 家庭に
突然来て ご飯食べて帰るなんて
だいぶ 空気読めてない
しかも週一って。
リズムが出来てるって。

兄弟親の事 悪く言われるの嫌とか
嫌な事してるんだから言うだろ!と言いたい。

こっちの負担考えて 欲しいですね。

子供と旦那の世話で大変なのに
義理兄の世話って。

距離感大切ですよ。

• たくまBOY

たくまBOY

やはりそーですよね…旦那も理解してくれるんですけど最終的に可愛がってもらえて感謝とか思わんと?とか言ってきます。ありがたいとは思うけど、けどさ!ってなるんです。
    負担ですよね💦距離本当に保ちたいです。

• 3月6日