※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の息子は喘息性気管支炎で、咳が続いています。夜間救急でステロイドを服用したが、咳が続き、小児科再受診するべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

皆さんなら病院の再受診どうされますか?

小1の長男の事ですが、
1歳頃から喘息性気管支炎によくなり
毎晩キプレスのお薬を飲んで
3歳くらいまでは症状が酷い時に
小児科に吸入してもらいに通院したり
する事もよくありました。
6歳になり、ハウスダスト、ダニアレルギーに
よる小児ぜんそくと診断名が変わり
未だにキプレスは毎晩飲んでます。

先週木曜日から咳が出だし、寒暖差が強い
この季節にはよく朝晩、咳がでるので
そうだろうなぁと思っていて
ちょうどキプレスもなくなる時だったので
金曜日の夕方にかかりつけの小児科受診。
咳が出始めてる事も先生に伝え
胸の音も聞いてもらい、咳がでてるけど
胸の音は綺麗だねと言ってもらい
キプレス、ホクナリンテープ、ムコダインDS、
麦門冬湯エキスを処方していただき帰宅しました。
就寝後、咳が酷くなりとまらずオットセイの
ような咳をし始め、泣いて起きるので
何度もクループにもなっているので
あ、クループになってるなぁとは思い
とにかく咳がとまらず、咳こみすぎて嘔吐し
呼吸もしづらそうだったので
小児救急ダイヤルにかけて相談し
救急に連れて行ってあげたほうがいいと
紹介してもらい、市で大きい夜間救急を
受診しました。そこで時系列や症状を話し
診てもらい、胸の音は綺麗だね、少し喉は赤いけど
クループの軽症な感じでしょうと
その場でデカドロンというステロイドを服用し
帰宅しました。
これまでクループになったときも同じように
ステロイドを服用したら、次の日には
ケロッとして咳もとまるのですが
今回はそうではなく、夜間救急に行って
ステロイド服用した土日もオットセイのような
咳はしなくなったものの、とにかく咳が酷く
出始めると3分くらいとまらないことも
しばしば😔
今朝も起きてきてすごく咳こむため
学校お休みさせてゆっくりさせる事にしました。

夜間救急の先生からはクループも
2歳くらいまでに繰り返す事が多く
6歳になっても毎年なるとかなら
1度耳鼻科さんで喉頭ファイバーで
喉の形状?を一度診てもらう方がいいかもね、
元気になったらかかりつけの小児科の先生にも
救急でそう言われたと伝えてみて?と
アドバイスもらい、私が明日かかりつけの小児科を
受診した方がいいですか?と聞いたら
ステロイド服用してるから落ち着くと思うし
酷くなるとかなければ小児科さん受診しなくて
いいよとは言われてます。

長々となってしまいましたが
咳以外は元気なのですが、咳が長引くのも
仕方ないとは分かっているものの
夜中も咳がとまらず、起きたり
日中もとにかく咳がでて、喋っても咳こむ
姿見ていると、処方してもらった薬は
まだあるけどかかりつけの小児科
もう一度受診するべきか、このまま
処方してもらってる薬を服用し様子見るべきか
迷っていまして😓

皆さんならどうされますか??

コメント

たろうちゃん

咳で夜寝られないのがしんどいので(弱ってるときって他の風も拾ってきやすいし💦)かかりつけの小児科に今日かかりますね😂
それか、かかる前に電話で「この状態でかかって他に何かしてもらえることありますか?(ないなら家で休ませたい)」って聞きます…😓

うちの子も一昨日から40度の熱でしんどそうです😢

お互い早く元気になりますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただいていたのに
    お礼遅くなりすみません💦🙇‍♀️

    お子様、熱下がって
    快方に向かわれていますでしょうか?🥺
    今色んな感染症が
    流行っており大変ですよね💦

    あれから長男も徐々に
    咳も落ち着いてきており
    かかりつけの小児科にも行き
    経過観察中です!

    お互い子どもはもちろん
    母達も身体大切にいきましょう🙌🏻
    コメントくださりありがとうございますした♡

    • 12月10日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    看病お疲れ様です!
    4日程熱がありましたが、その後回復してまた元気に登園し始めました。(インフルコロナ陰性)
    でも復帰後とても疲れやすくなっているみたいです😓

    そうですね!
    お互い、子供も自分も体大事にしましょう♡😊

    • 12月10日