※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の3歳は大変ですね。4歳も心配ですが、一緒に乗り越えましょう。経験談を共有しましょう。

魔の3歳を経験したママさん! 
いいねで教えてください🥹

上の子がイヤイヤ期落ち着いたと思ったら魔の3歳になり、なんでも反抗してくるし、保育園で覚えたのかうるせーとか言うし腹立ちます😇😇

天使の4歳とか魔王の4歳とか見て、これ以上の魔王になったら恐ろしくてたまりません😂下の子のイヤイヤ期+魔王の4歳…ワンオペできるかな〜とビクビクしています…

いいね以外でも、うちはこうだったよ!とコメントも嬉しいです❣️

コメント

ままり

4歳になって落ち着いたよ〜✨

ままり

4歳、さらに魔王化したよ〜👿

ママリ

うちは4歳以降はもう、天使に思えます🥹

というのも、私自身が、1〜3歳の本気で理不尽な感じと、話が通じない感じが、どうしても辛くて、めっちゃくちゃイライラしてしまうのですが、、、

4歳以降の反抗?とかは、全然可愛いし許せるのです。

1〜3歳に比べたら全然!!

話が通じるし😭✨

5歳以降なんてもう、イライラすることの方が少ないです。

7歳の今はもう、存在にありがとう。大好き。
しかないです🥹

7,4,2歳の3人がいて、今は2歳の末っ子に毎日精神削られています。

そのおかげか?
7,4歳の2人は天使としか思えないです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    分かります!話が通じないイライラ…まさしくそれです!
    少しだけ希望が持てました🥺成長と共にこちらの話の理解も出来てきますよね。
    うちも2歳に近い歳の差なので下の子がイヤイヤ期に突入してきてる感じです(笑)

これから落ち着いてくれる未来を願って私も落ち着いて関わってあげたいと思います😂

• 12月4日
mm

長男が今もうやっっっばいです🤮全てに口答えしてくるし、口が達者になるので全てに言い訳したり😇可愛いこという時もたくさんですが、8割余計なことしか言いません、、、笑笑

2.3歳の可愛かった時期が恋しいです…😭

• ままり

ままり

えぇー!まじですか…😭大魔王と化してしまったんですね👿
    口が本当に達者でどこで覚えてきたの?ってくらい言い返してきます😇これがヒートアップするのはごめんです…🙏笑
    3歳の時期が可愛いと思うほどなんですね🥺どちらに転ぶか分かりませんが、天使になることを願ってイライラ極力せず頑張ります🤣

• 12月4日
ダッフィー

長男3歳までめちゃくちゃ地雷多くて攻略難しかったですが、4歳になってからは今までが何だったのか?ってくらい天使の4歳になりました😂笑
5歳になった今も天使続行中です☺️💕

• ままり

ままり

分かります!本当、地雷だらけです(笑)なんなら旦那が地雷を踏みまくって旦那にもイライラしてます(笑)

今が踏ん張りどきだと思って頑張ります😭✨うちの子も天使になりますように😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

3歳大変すぎて友達に愚痴ってたら天使の4歳って言うから✨と言われましたが4歳になっても変わらず…というか4歳になったらなったで前とは違うめんどくささが出てきた気がします😵
それもあってか下の子が天使すぎます…イヤイヤ期来ても上の子のめんどくささに比べたら可愛い…ってなっちゃうかもです😂

• ままり

ままり

同じく友達に4歳になると天使になるから可愛いしかなくなるよと言われました🤣
    これ以上のめんどくさいのはお手上げです🤷🏻‍♀️笑
    下の子が天使なのは分かります🥺✨まだイヤイヤ期入りたてですが、イヤイヤしても怒ってもそれさえ可愛いと思っちゃいます🥺上の子ごめん🙏と思いながらも下の子に癒しを求めてしまいます🥲

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

4歳、中々しんどかったです😂
下の子が生まれて赤ちゃん返りもあったと思いますが、その他に園での人間関係トラブルとかも出てきてたので💦
今、下の子が2歳イヤイヤ期ですが全然こっちのが可愛いなーとか思っちゃうくらい私は疲れました、幼児の育児笑。