※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が目を合わせにくい状況が続いており、自閉症を疑っています。他の発達面に問題がなくても、この行動について心配しています。

息子と目が合いにくく、自閉症を疑っています。

抱っこしている時や近くに座っている時など、至近距離からだと目が合わないどころか意図的に目を逸らされます。
話しかけても無視です。

少し離れている時は合う時もけっこうありますし、息子が仰向けに寝転がった状態で向かい合っている時は近くても合うのですが、それ以外の時は全くです。

名前を呼ぶ時振り返るかどうかについても、少し距離があると大体はこっちを向いてくれるのですが、近くからだと肩を叩いたりしても振り向いてくれません。

ここまで目を合わせない子って健常児ではいませんよね?
数語の発語、言葉の理解、指さし、模倣など、他に色々できていることがあっても目が合わない場合は自閉症を覚悟した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時点ではっきり言えることはないと思いますが、次回の乳幼児健診で相談してみるのが良いと思います💡

べびちゃん🔰

その月齢だとまだ分からないと思いますっていう意見が多いと思います💦
ですが母親の感は当たるみたいという意見もよく見ます💦

ままま

言葉の理解、指差し、模倣あれば今のところそんなに心配いらないと思いますよ😊
一歳半で数字しか発語がなければ相談するかな?と思います。
心配し過ぎて目を合わせようとするとちょっと怖いですし、そらしたくなりますよ!
至近距離で目が合うと大人でもそらしたくなります!
何か出来た時に嬉しそうにこちらを見たりしないですか?

はなまる子

6ヶ月くらいでピントは合ってくれているはずだけど、まだ視力が月齢並みに育ってない可能性もあるので、視力だけの違和感なら眼科で診てもらうのもいいかなと!と言っても一歳半に満たない赤ちゃんは、検査はできないのかな?情報なくてスミマセン😆💦