※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんに空手を習わせるか相談です。4歳の息子に習わせたい理由や、入会前の情報、通っている道場の状況について質問しています。将来のために精神を鍛えたいと考えています。実際の経験も聞きたいです。

お子さんに、空手を習わせてるかたいませんか?

そこの教室によるのでしょうが…
いくつか質問があります🥺

①どういう子が習い続いてますか?
②どういう子がむいてますか?
③入会の前に知っといたほうが良い情報はありますか?
④通っている道場で、お母さん達が当番で何かしている、などありますか?

4歳の息子に習ってもらいたいのですが、息子の希望ではなく、私の希望です🥺
息子は軽い発達障害があり、小学校も普通級に通えるレベルなのですが
将来的に何か社会的に障害があったときに自分のことを守れるように、精神も鍛えてほしいと思い
空手に興味を持ちました。
従兄弟が4歳から空手を習っていて、社会人になってから空手習っててよかったと言っていたのも後押しです。

実際、空手を習って良かった、良くなかったなども
教えて下さい🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもに習わせてる訳じゃないのですが、25年ほど前に私が子どもの頃習ってました!
私自身がやりたいのではなく、母が習わせたくて始めました。

まず、先生と道場によるのは前提として…
①根気強い子(すぐに成果が出るものではありません、日々の練習は地味です)
②怒られても投げ出さない子(先生は怖くて厳しくて、時代もありますが相手が男の子の場合手が出ることもありました)
③当然ではありますが…最低限のルール、どういう教育方針でそれが自分やお子さんと合うのか、軽い発達障害だということを伝えてどういう反応されるか、
は知っといた方が良いと思います!
④25年ほど前ですが私の通ってるところはありませんでした。

お母さんの気持ちとっても素晴らしいと思います。
ただ私の場合はですが、母は色々やらせてくれましたが結局何やらせても本人がやりたくないものだと何も身になりませんでした😭

私は結構神経質な子どもだったので、とにかく先生の顔が怖くて😂もー嫌で嫌で、母に泣きながら辞めたい!!って発狂したのを思い出しました(笑)

ママリ

小学生の息子が空手やってます🙋
①息子の場合は自分からやりたいと言ったから続いてます、周りもやる気があって向上心がある子が続いてる印象です
②精神的に強い弱いは関係なく(むしろ息子弱かったけど鍛えられてきてます)やはり自分でやりたいと思える気持ち、楽しむ気持ち、やるぞって気持ちがある子かなって思います
③空手教室の入会希望の体験は1度やってみてその雰囲気を味わった方が良いと思います
④息子の通ってる所では特にありません、稽古中も親は基本見てないですし、送迎するだけです。
ただ空手をやり続けてくると大会は日曜や祝日が多く少し遠くても各家庭で向かうので結構ハードな所もありますが、基本スポーツはそんなものですもんね😅‪‪
そんな感じで息子の場合は本人も楽しかったと言って毎回帰ってきたり、確実に空手の技を身につけたり力をつけてきたなと目に見えるので空手をやって良かったなと思えてます😊
まずはお子様に体験をさせてみて興味を持つかどうかかな?と思います😊