※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中のよだれかぶれについて相談です。再発時は離乳食を休んだ方がいいでしょうか?食品アレルギーの症状や続行の可否について意見を聞きたいです。

口周りのよだれかぶれと離乳食

よく離乳食を始める時は、体調良いとき、湿疹とかが良くなってから、とありますが、離乳食開始後よだれかぶれ酷くなったらどうしますか?小児科でロコイド出してもらい良くなっても時間がたつとまたよだれで口周りが赤くなってきています。よだれかぶれが落ち着いているときはワセリンを塗っていますが、再度よだれかぶれができたら離乳食お休みしますか?

そもそも食品でアレルギー出る時って、顔の湿疹以外にも症状が出ますよね?よだれかぶれ出てきても離乳食を続行してもいいものか?みなさんはどうお考えですか?

コメント

多分症状出たら分かるので、あまりにも酷くなければ食べさせます😊

はじめてのママリ🔰

ロコイドは良くなってから塗るのをやめるとぶり返すので、良くなってもしばらく塗り続けた方が良いです🙆‍♀️
ワセリンはお肌をよだれや食べこぼしなどの刺激から守ってくれるので、かぶれている間も食事の前後とかで塗ってあげると良いと思います!

おかゆや野菜などのアレルギーは少ないと思うので、タンパク質を始める頃までにお肌を良くしておくといいと思います☺️

3232

頑張ってますね😢

うちもまさに同じ感じで、離乳食を与えるたびに頬が赤くなります。あまりにも赤い時はアレルゲンが強いものや塩分が多いものはお休みさせます。(卵やフルーツなど。)

以下、皮膚科に相談しながら進めています。

食前
①処方されたプロペトを口周り(目の間あたりまで)から首胸までガッツリ塗る。少ないと意味がない。

②擦るようなら手足も塗る。

食間
①食べこぼしを擦って拭かない。(拭くとしても柔らかい水分多めのお口拭きなど。)

②食べこぼしが長時間になってしまうようなら切り上げる。

食後
①顔、首筋、手足をしっかりと洗う。(固形石鹸を使用。)

②保湿。全体にプロペト塗る。

③赤くなったところにはロコイド入りプロペトを塗る。
(様子を見て減薬していく。)

上記でだいぶ改善されましたが、塗りと洗いを少しでもサボると赤くなります😢

お医者さんにはこの子の体質だがら、きちんとプロペトを塗っていれば大丈夫。神経質にならずにいきましょうと言われています。

信頼できて通いやすい皮膚科を見つけるといいかなーと思います。

お互い思い詰めずに頑張っていきましょう🙏

はじめてのママリ🔰

最初できますよね!!
いつの間にかかぶれなくなりました😳
私はかぶれててもプロペトを唇〜首まで塗って食べさせてましたよ!
ちょっと塗りすぎかな?くらいでいいと思います!!

離乳食、頑張ってくださいね🍀