※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人さんがマイペースで仕事が回らず、私が補助しなければならない状況。彼女は急ぎの仕事をせず、私が休んでいる時も連絡が絶えない。自分の仕事をこなしてもらいたいが、どうすればいいか悩んでいます。

マイペースな新人さんの扱いについて相談させてください。

会社員です。
ずっと1人で担当していた業務に新人さんが入社してくれて2ヶ月。まっじでマイペースで最近不満が溜まってます。

最初の頃は覚え早いな〜なんて思ってましたが、最近は聞けば私がすぐ教えてくれるからか覚えるか気がないみたいで同じ業務を、それ教えるの7回目くらいだよね?ってくらいいっつも同じ事教えてます。

こちらは締め日でバタバタしてても彼女の仕事は急ぎの仕事もなく簡単なものばかり。
私が急ぎの仕事を行う分、他の簡易業務を彼女に丸投げしている状況ですが、急ぐ様子もなく後回しにしてデスクでスマホ。または彼氏の相談とかしてきます。
結局回っていないので私が補助に入る始末。

でもハッキリ言えません。
私も子供の急病でお休みをいただいたり迷惑をかける事が前提なので下手に。
私自身前職で人間関係に悩んだので嫌な雰囲気は作りたくなくて基本優しく対応してしまいます。

先週金曜日、子供の急病で私が休んでしまい月初なので仕事も山ほど溜まってる状況。明日もどこから手をつければ…ってくらい仕事が溜まってるんですが彼女には関係ないし。
欠勤して子供の看病をしていても彼女から鳴り止まない連絡。急ぎならまだしも、それこの間も教えたじゃん…みたいな事ばかりで疲れました。

せめて自分の仕事はこなしてもらいたいんですが、入社当初彼女が「忙しくてイライラする人の気持ち分かんないんですよね〜。私はどうにかなるでしょ!みたいなタイプなんで〜」って言われたことがあり、本当に根っからのマイペースなんだと思います。だから言ったところで…って思ってしまいます。

悪い子ではないんですが、状況が見えてないというか。
このままじゃ私もしんどいだけなんですが、どうしたら良いのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますね💢
私はせっかちでさっさと仕事終わらせたいタイプなので余計に読んでいるだけでこの新人さんとは合わないなぁと思ってしまいました。
彼氏の話してねぇでさっさとやれやー💢と言いたいけどそんなこと言えないので、◯時までにここまで終わらせてもらえると助かるー!私はこれとこれやらないといけないからー!とか言ってもダメですかね?

山奥の初マタ

私も超効率重視、残業可能な限りしたくない合理主義なので、業務中に仕事溜まっていてのスマホは絶対有り得ないです。
上司に相談は難しいのですか?
可能なら、これまでの指導内容(指導の仕方、指示の出した方、フォローの内容に対する新人の成果について)を伝えた上で、業務態度について報告を兼ねて相談してもいいと思います。

もし上司が対応することが難しいのであれば、
淡々と「やること(業務命令)、期日、同じ業務内容なので今回は指導とフォローに入らず自力でやること、成果と姿勢次第では他の方に相談して指導に入ってもらうことも検討している」ことを伝えます。

優しさと甘えた姿勢を看過することは違うと思います。
困った時はすぐフォローする、だけど覚える姿勢がそもそもない人のフォローは限界があるよとは伝えると思います。

毎日ストレスたまりますね💦
ママリさんご自身が体調崩されませんようご自愛くださいね

k.aaa

マイペースではなくて無責任なだけな気がします。。
万が一ミスしても、ママリさんに教えてもらってないです〜とか言いそう😅

何度か教えた事であれば『この間教えたところだけど、ここからここまで1人でやってみて!〇〇さん覚え早いから大丈夫だと思うけど、念のため最終確認は一緒にするね!終わったら声かけてください😊』と伝えるのはどうでしょうか?
きちんと指導されてるのにお手上げ状態であれば、私は上司に相談します🥲