※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん。母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、ミルクを足すのが大変。将来的に完母に移行したいが、頻回授乳は避けたい。どう進めればいいか悩んでいる。

混合の授乳アドバイスください!!

生後16日です。

いまは、母乳左右5分ずつ➕ミルク40-60です。
それを1日6回と、1回は母乳なしミルクだけ80あげてます。

毎回ミルク足すのが面倒なのですが、母乳の分数を増やしたところで寝落ちしてしまい、3時間持たないことがあるので、母乳➕ミルクを足すで落ち着いています。

ミルクだけ80あげるときも、吸い始めて寝てしまい、起こしながらあげても30分以上かかりますし、30分かけても最終的に寝落ちしてしまい60しか飲まない時もあります💦

退院時2500だったので、体重はしっかり増やしたい、母乳も出るならあげたいけど頻回授乳は嫌なので、母乳➕ミルクでしているのですが、ここから生後2ヶ月とかになって完母に持って行く場合はどうしたらいいのでしょう???

上の子のときはミルクを足すという概念があまりなく、退院後からほぼ完母で、生後半年くらいまでほぼ完母だったのですが、12回とか授乳してて。それはもうキツいです💦「ほぼ完母」というのは、母乳だけであげて1日1回だけミルク足すとかでした。

コメント

れい

ほぼ完母にもっていくならやっぱり頻回授乳しかないですよー

個人差あるとは思いますが、1日6回だとギリギリ維持って言われてますよね
2ヶ月でも完母に移行はすると思いますが、一時的に頻回になるのでそれが嫌なら完ミにしちゃった方が楽だと思います

普通にスタートから完母やってても、体重増える時期って一時的に回数増えますしね

• ママリ

ママリ

わぁやっぱり頻回しかないんですね💦
    2ヶ月で移行しても頻回はつきものなんですね😂
    教えてくださってありがとうございます!すごくためになります。

• 12月3日
りんたろ

私は直母できなかったので、
まる1ヶ月搾乳してあげてましたよー!
そしたら母乳量も増えるし、
その間に子も成長して、
ちゃんと吸えるようになってました。

搾乳で、ミルクと同じ分あげてたのでしっかり寝てくれます。

今はほぼ直母ですが、寝る前とか朝とかは搾乳とったのあげてます!!

これだと完母にはならないですかね😅?

• ママリ

ママリ

搾乳ですね!!
    1人目の時も搾乳したことなくて、今回、産院で教わりましたが退院してからすっかり、搾乳という手を忘れていました💦💦
    搾乳保管しておけばミルク買わなくて済みますもんね!搾乳機、買って挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月4日