※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸さん
お金・保険

7月に出産して育児休業給付金の一回目の決定通知が11月12日に来ました!…

7月に出産して
育児休業給付金の一回目の
決定通知が11月12日に来ました!
が、まだ入金されてません💦

こんなもんですか?

どこかでネットに数日後に入る
って書いてあったので💦

コメント

ひー

7月出産だと9月までは産休になり、10月以降が育休になると思います。育休手当はだいたい2ヶ月に1回の申請が多いと思うので11月に通知がくるのは普通だと思いますよ😸
ハローワークによるかもしれませんが、会社が申請を出してからは1週間〜10日ほどで入金されると思います!

• ママ🧸さん

ママ🧸さん

コメントありがとうございます🌟
    11月に通知が来るのは普通というところまでは整理出来ました😁からの、、決定通知から1週間〜10日ほどで入金されるということですか??
    理解力なくてごめんなさい💦

• 12月3日
ひー

おっしゃってる決定通知というものの内容によるのですが、
1回目は大抵、受給資格確認通知(正確には名前ちがうかもしれないです)というもので、受給の資格が間違いなくあっていつから申請ができて○○円ですよっていう内容が記載されているものになってます!
これに従って次に2ヶ月に1回の申請書を出すんですが、それには期間とか金額はもう記載がされていて、申請者は名前だけ書いてあとは会社が必要事項を書いて出します。これをハローワークに会社が出してから1週間くらいで処理されるような流れです🙌(地域によってちがかったらすみません🙇‍♀️)
2ヶ月に1回というのも、たとえば初回の申請できる期間が
2023年10月1日〜11月30日の2ヶ月であった場合、申請ができるのは12月1日以降になります(申請の対象期間を過ぎてからじゃないと申請できない)
👆を踏まえると、おっしゃってる決定通知というのは申請書とはちがうのかなとも感じます!だとすると、申請はこれからです!

ひー

下に返信してしまいました😅

• ひー

ひー

またやっちゃった🙇‍♀️すいません😅

• 12月3日
  • ママ🧸さん

ママ🧸さん

丁寧にありがとうございます😭めちゃくちゃありがたいです😭
    そして育児休業給付金までの
    道のり長すぎて絶望です🤷🏻‍♀️(笑)

そしてひーさんだらけの
    コメント欄、楽しかったです😆
    本当にありがとうございました🥹

• 12月4日