※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

高校時代からの友達と疎遠になり、なかなか会えない状況。連絡も減り、虚しさを感じる。もう4年会っていない。年賀状も同じ内容で出すべきか悩んでいる。

あ友達と疎遠になるタイミングについて。

高校時代からの友達がいるのですが、出身は東北で、現在は私は関東、友達は関西に住んでいます。独身時代はたまに連絡をとって恋バナとかの会話をしたり、帰省のタイミングでお茶したり、一緒に旅行に行ったりしていましたが、お互い家庭を持ってからはなかなか会えなくなりました。帰省するのもお盆とお正月だけだし、1泊2日とかなので予定が合わずもう4年くらい会っていません。
もともと私が誘う側なので、誘うたび断られるのが虚しくなってきます。特に用事もないのでラインもしません。連絡をとるのは、誕生日おめでとうのラインと、年賀状です。この前、その子の誕生日だったので、おめでとうのラインを送ろうと思ったのですが、直近に送ったのがちょうど一年前の誕生日おめでとうのラインだったので、「あー、この一年全く連絡とってないんだなぁ…」とまた虚しくなり送りませんでした。そしたらその次の月の私の誕生日に、毎年くれていたおめでとうラインもきませんでした。
年賀状も毎年同じく「元気ー??今年こそは会えたらいいね!」という一言です。
住んでいる場所も違うし、恐らくもう会うことはないのかなって思ってます。特別嫌いなわけじゃないけど、こういう関係性の友達っていますか?今年年賀状も出さなくていいかなと迷っています。また同じ内容で出すべきですかね…。

コメント

うに

もう連絡絶って、向こうからそれ以降、音沙汰なければそれで終わりでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    もし年賀状が向こうから来たら返事出しますか??

    • 12月3日
  • うに

    うに

    ママリさんがこの先また会いたいとかこれからも連絡取っていたいご友人だったら、お返事したらいいと思います☺️
    私自身は友達は深く狭い付き合いが好きなので、私だったら1年に数回の連絡の時点でもう会うことは無いと思うので連絡も断ちます💦

    • 12月3日
ままま

住んでいるところも遠いですし、そこまで連絡取り合ってないなら無理に連絡取らないですかねー!
年賀状もめんどいので出さないです😅
何年後かに会う機会があれば、久しぶりに会って盛り上がるかもしれませんし✨