※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の性格が嫌で、他人に否定され続けて30年。相手に言えず溜め込んでしまい、精神的に辛い状況。支援が必要だがストレス。性格を変える方法を知りたい。

自分の性格が本当に嫌いです。

小さい頃からバカにされ否定され続け結婚しても
みんなからバカにされ否定され続けたため
自分の気持ちを
表に出すことが苦手で嫌な事があっても
嫌!辞めて!と言えません。
30年間バカにされ否定され続けました。
今も元夫やその身内にバカにされ否定され続けてます。

嫌!辞めて!って言わないと何も変わらない事も
相手に伝わらないことも分かってます。
でも言えないんです。溜め込んで溜め込んで相手の事が苦手になるんです。

また、私が言わないため相手は良かれと思って
色々してくれたり嫌なこともしてくるんです。
相手が度を超える事もよくあります。
私が何も言わないから付け上がってドンドンバカにしてくる。
でも言えない。。。

分かってる自分が悪いし相手は悪くないって。
分かってるけど変えれない、、、

相手が苦手になる前に私が辞めて!とか
言えば良いんです。でも言えない。
言えないから結局相手が苦手になって
その人から電話くるだけで過呼吸起きたりする。

全部自分が悪いんです。
だから変えたいけど変えれない。。。

精神科通ってるけど薬物治療しか
して貰えない。本当は話を聞いて欲しい。
変われるようにアドバイスがほしい。
でも今の精神科にはそれが出来ない。

もう全てが辛い。

人と関わるのが辛い。
シングルだし実家とも縁を切ってるから
子どもたちの事も1人でしなきゃいけない!
その中で全く人と関わらないは無理。

でもしんどい。。。
子どもと3人で穏やかに暮らしたい。。。
そのために支援が必要とか言うけど
その支援がすごいストレス。

本当に辛い。生きたくない。。。
自分が悪いし自業自得だけど
もう疲れた。。。

文がめちゃくちゃですみません。
どうやったら性格かわれるんですかね?、、、

コメント

mokoko

それは辛いですね😭

馬鹿にしてくると思う人と関わらない事で変わると思います🥺

そして人をバカにするような奴はバカだからそう言う事しか言えないしそう言う事しか出来ないんですよ😊!
そんな人達の事考えなくていいです!時間の無駄です😤
自分と子どもの幸せだけ考えればいいんですよ☺️💕
自分を変えようとしなくていいんです!
環境を変えれば自然と自分もこうして見ようとか変わってくると思います。

自分を追い詰めないことです😣

はじめてのママリ🔰

自分のいい所、好きなところを毎日ノートでもスマホのメモ機能でも良いので書き留めてみてください🥺✨️
そんな毎日思い浮かばないよ、、って思うかもしれませんが、「人に優しくできた」「嫌なことは嫌と言えた」「美味しくご飯がつくれた」とか、そういう事で良いんです。すごく大切なことなので。

自分が自分を認めてあげる、褒めてあげることが習慣になれば、少しずつ自信がついてくるはずです。

私自身も育った環境かれ自己肯定感が皆無でした。ですが、自分が自分を否定してたな、受け入れてあげられなかったな、自分に厳しすぎたな、と思い、まずは自分を受け入れてあげるところから始めました。
嫌なものは嫌と言えるようになりましたよ!
いい人ぶって自分が傷つくより、自己中に生きてやろう!ってマインドに少しずつ変わりました。

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。
小さい頃から頑張ってこられたんですね。

可能ならカウンセリング行く事をおすすめします。
カウンセラーとの相性もあると思いますが、今の状況や、思考のクセなどを客観的に教えてくれて、いろいろ気づかせてくれます。
子どもの頃に、あなたがそうしなければいけなかった理由があります。

なんでイヤと言えないのか。今まで言えなかったのはなぜなのか。

ママリさんの話しを絶対に否定せずに聞いてくれます。 
私もイヤと言えなくて、溜め込んで溜め込んで限界が来ると爆発して…。
人の顔色ばかり伺ってきました。 
今まで気づかなかったけど、自分を相手よりも下にするような話しばかりしていました。
カウンセリングに行って変わる事ができました。

変わりたいなら必ず変われます。大丈夫。
可能なら一度行ってみてください。
私には精神科や心療内科よりもカウンセリングがあっていました。