※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
惣菜担当
子育て・グッズ

一歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。癇癪も出て外出時に周りが引くほど泣きます。先輩ママのアドバイスを求めています。

イヤイヤ期?(>_<)💦

一歳11ヶ月の娘は本当に今まで手もかからずに育ってくれていたのですが、最近初めて育児の壁にぶつかりました(;;)
一ヶ月くらい前からヤダヤダを言う様になり、最近はやーだよ〜とすぐ言います💦
これだけなら可愛いなぁイヤイヤ期かな?と思えていたのですが、癇癪泣きもプラスされ、外出先でそうなると本当に周りが引くくらい泣きます💦
その状態が続くと、なんだか私も泣きたくなってきてしまって(;;)

先輩ママのみなさん、イヤイヤ期や癇癪を起こす我が子にはどう接したり怒ったりしてますか?💦
何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ゆか

1歳7ヶ月の息子が居ますが、まさに今その状態です😭
なんでも、イヤって言うし気にいらないことあると大きな声出すし…(´Д`)💦
外で癇癪泣きされると本当困りますよね😭😭

私もかなり悩みました😭
でも、最近わ気軽に考えるようになりました。
頑張ってなにか伝えたいんだなぁっとか、
みんなイヤイヤ期あると思うし😊

ダメなことしたら怒りますが、
家に居るときわ癇癪泣きしてて落ち着くまで様子見てたりもしてます。

あまりアドバイスになってなくてごめんなさい💦

シャチ🐋

ユミリンさん、毎日お疲れ様です。必ずやってくるイヤイヤ期…我が子にもありましたぁーヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
いやーいやーと言ってる間は、そーなの?嫌なの?わかったぁー!と流せてたことも、外で泣き喚かれると泣き止ませないといけない焦りと、でも聞いてくれない苛立ちで私達、母親自身がいっぱいいっぱいになっちゃいますよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)💦
育児は十人十色…何が間違いで何が正解とかはないし、私の子は小学生と年長さんですが、イヤイヤ期を終えて小学生になったからってそのやり方が正解だったかは分からないです。この先まだまだ長い育児路線が何通りにも分かれている道を歩まなければならないし。。左右どちらに曲がればいいのか、真っ直ぐ行って大丈夫なのか、この先まだまだ悩むでしょう。
我が子に「今まで育ててくれてありがとう。幸せでした」って言われて初めて、育児の荷が少し降りるんじゃないかと感じています。やはり我が子が結婚して新たな家庭を持って幸せに過ごしてる姿を見ないと安心はできないですしね…!
だから今のこの現状を十分に悩み試行錯誤したらいいんじゃないかなと思いますよ。わたしはイヤイヤ期を楽しもうと思うようにしてました。昨日は嫌だったことが今日は良くて、昨日よかったことが今日は嫌。(例えば、昨日は長靴を履きたがったのに今日は長靴を履かないと泣き喚く…etc)
そんな現状を「どないやねん!笑」と突っ込んだりしてましたよ。2歳にもならない子に、笑いながら。
そしたらね、あんがいイヤイヤ言ってた子が、笑い返してくれたりするんです。そしてお互い冷静になれたりもします。
時には帰らないと泣き喚かれ、生まれたての下の娘を抱いて、息子と2人で道端に何をすることもなく30分、ボーッと座ってたこともありました。
赤い車だねー。
チリンチリン(自転車)走ってたねー。
あ、ワンワンいたよー。など、関係ない話をしながら時が経つのを待ちました。
そして、どうする?帰る?まだここにいる?と尋ねると、すんなり「帰る!」と帰路につきました。
何がどうだったのかなんて、イヤイヤ言ってる本人も分からないんだろうなと思います。とりあえずお母さんを試してみたい気持ちやイヤイヤと主張してみたい気持ち。自我の芽生え、我が子の成長過程。。何が嫌なの?って聞いても、これが嫌!と言えたら苦労しないわ…←こんな感情なのかなと思います☹ㆀ
だからあえて怒らずに、何がとは聞かず、ただ単に「嫌やったんよね。うんうん、嫌やったな。」と同情するようにしてました。
そのうち、過程を経て、こうだからこうしたい!これが嫌だからこうして欲しいと言えるようになりますよ。そう言われだすと、母親はまた「クッソ生意気なぁー꒰╬•᷅д•᷄╬꒱」って感情になるんです笑

どのお母さんもみんな同じように悩み試行錯誤して毎日反省の日々ですよね。きつく言ってしまった日には寝顔をみて、謝り抱きしめ泣き崩れたりもしました。
育児に1番大切なことって、、わたしは我が子と真っ当に向き合い、愛情を伝えることだと思っています。
あなたが心配だから叱る。
あなたが大切だから抱きしめる。
あなたが必要だから見つめる。
小さな手を離したくない。

母親は先輩も後輩もない!年齢も関係ない。
みんな我が子を愛して止まない立派なお母さんなんだから、、一緒に頑張りましょう!!

夏弥ママ

ママのお腹に赤ちゃんがいることに気づいて甘えたいのではないでしょうか?
ママの気を引きたいがためにわざと怒られるようなことをしてみたり(。-_-。)
うちの姪っ子がそうでした!!

ℳana

うちの子はまだイヤイヤ期ではないのですが、この前テレビでイヤイヤ期のときはすべてはいはいと流すのが一番と言っていました!!一回一回まじめに対応してるとお母さんが疲れるので。こんなアドバイスでもうしわけないです(;・∀・)

惣菜担当

コメントありがとうございます!
優ママさんも現在進行形なんですね(;;)
私も家や人が周りに居なければ、泣きたいだけ泣かせて抱きついてくるのを待つんです。
その間も、何がしたいのかなぁとか、ダメなものはダメなんだよ?と、冷静に言えるのですが、周囲の目や、他のお友達の迷惑になっているとそんなゆっくり待ってもいられないので、つい強く引っ張ってしまったり(;;)💦

初めて育児書を見てみようかと悩んでます💦
お互いイヤイヤ期が早く治ると良いですね😭
気持ちが少し楽になりました!
ありがとうございます(>_<)❤️

惣菜担当

そうなんですかね?(;;)
毎日お腹に話しかけてくれたりするので、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかもよくわからなくて💦
イタズラはあまりしない子で、帰りたくないとか、遊具の順番待ちでイヤイヤが始まるんです💦
早く落ち着くと良いのですが(>_<)

惣菜担当

そしてお久しぶりです❤️
きなこちゃんさんのコメント読んでて涙が出てきました(;;)
その通りなんです💦💦
家での癇癪には、私も冷静に対応したり、笑ってる余裕がまだあるんです。
でも今日、いつも行く児童センターにいつもは行かない時間帯に行ったら、お兄ちゃんお姉ちゃんが沢山いて遊んでました。
いつも娘が遊ぶ遊具も勿論遊んでる子がいて、一人づつしかやっちゃいけないルールがあるから、順番だよ!って言ったんですが、そこで癇癪がスタート💦
あまりにも大声なので、周りの子達もシーンとしてしまったり、幼稚園の子はお母さんが譲ってあげようねと言ってくれたり💦
他のオモチャでもダメで、遊具に寝転がってしまったりで、私も妊娠中だからか疲れやイライラや焦りから涙が出そうになってしまいました…。

周りに迷惑がかかる時は、我が子が泣き止むまで微笑んで待ってなんていられないし。

でもみんなが通る道なんですよね。
悩んでいるうちに、笑い話になるかもしれませんよね。

辛い時はみなさんのコメントを読んで乗り越えたいと思います(>_<)
本当に本当に、ありがとうございます‼️

惣菜担当

やはり流しながら見守るのが良いんですね!
一般的なイヤイヤ期への対処法を聞いたことなかったので、参考になりました!
ありがとうございます❤️