※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
住まい

購入予定の一軒家の費用は、ローンで約4000万円かかります。年収に対して厳しい金額でしょうか?

土地持ち、注文住宅で一軒家購入予定です。
見積もりを出してもらったところ
地盤改良+水道工事など+建物で3200万でした。
旦那の年収は400万で私の年収は300万です。
ローン組むと金利によりますが4000万くらい?
車のローンは私の70万だけあります。
35年or40年で返してく予定です。

この金額は厳しいと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しすぎませんか?😅
まだ、やまみさん社会復帰していませんよね?🤔
すでに借金あるなら、ご主人だけでも600万くらいは最低でもほしいかと…。

• やまみ

やまみ

そうですよね、、、
    もうちょっと考えてみます😓

• 12月3日
はな

奥様がずっと仕事続ける前提ならありだと思います!

• やまみ

やまみ

仕事は続けるつもりですが2人目も考えているのでそう考えると厳しいですよね、、😓

• 12月3日
ママリ

うちも夫400万、私350万で3700万の40年ローンを組みました😌
0.7%の金利で月10万くらい返しています‪‪𓂃 💸
車のローンや奨学金などの借金は3万くらいです💦

家を建ててから、私が体調を崩してしまい仕事を辞め、その後すぐに妊娠がわかり……
いまは夫の一馬力ですが、赤字で貯金を切り崩すかトントンかって感じです😂
食費なども月2.5万、お小遣い0.5~1万で結構切り詰めています……
私が仕事してたら毎月5~10万は貯金できるかもなって感じです🥺

いまは育休中ですかね?
ある程度の貯金はあるでしょうし、1年後に復職するなら大丈夫な気もします🤔💭

• やまみ

やまみ

細かくありがとうございます!
    カツカツですよね、、
    もう少し考えてみます🥲

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ペアローンって事ですよね💦?
この先ずっとママさんが働き続ける&お子さん1人ならいけるかな?

個人的にはちょっと不安に感じるのでローンは旦那さんだけで組める金額にしておくかなと思います。年収の6倍に留めたいです😅

ママリ

行けるといいたいですが、ペアで組むにしても旦那さんと奥さんの差があまりないのでちょーっと綱渡りだな、不安だなーと思います😭お互い何かあったときリスク高すぎますし、お子さんにこれから何かあっても絶対仕事辞められないプレッシャーはきついと思いますよ😢

ままり

厳しいと思います。うちは車二台必須地域なのでそのローンもあり家のローンも2000万ですが今厳しいです。

年収は少し低くて600万台ですがもうきつくて苦しいです。

子供が小さい時は貯金もできて旅行もいってなんて余裕でしたが、今高校生で塾やら経費やらでもう貯金なんてできてなくてマイナスです。

もう車を買い換える予定がなければ行けそうですけど、その家のローンを返して10年後くらいから外壁塗装やエコキュート故障などの費用が200万かかってくると思いますがそれも考えて行けるならいいかと思います。