男の子で鼠径ヘルニアで手術した方…手術後までどんな感じだったか教えて下さい。
男の子で鼠径ヘルニアで
手術した方…
手術後までどんな感じだったか
教えて下さい。
- *HARU*(7歳, 10歳, 20歳)
コメント
あすか
息子が2歳の時にしましたよー!
入院は二泊三日で溶ける糸で抜糸もなく防水テープみたいなの貼ってたので退院後普通に生活してました!
念のため保育園は退院後1週間休みました。
mararugoro
こんにちは!
うちは先月に手術してきました。
4ヶ月の健診で発覚しこども病院にかかっていて、先月末に手術の予定でいましたが、先々月風邪をひき、そのときに嵌頓を二回起こして早めの緊急手術となりました。
嵌頓1回目の時は、すぐに先生が戻してくれたのと、前回調べたときに貧血もあって血液検査をしないと全身麻酔の手術もできないと言われ、見送りでした。
ちなみに両鼠径だったのと、穴が大きかったのもあり、手術は1時間半かかりました。
麻酔かけるときかわいそうで私が号泣💧麻酔後も錯乱してギャン泣きで2時間くらい大騒ぎでした💧
-
*HARU*
こんにちは。
すごく大変だったんですね。
お子さんもよく頑張りましたね。
うちも今月10ヶ月検診の時に
こども病院に紹介状書いて
もらおうと思ってます。
泣かないとわからないねと言われて
病院で脱腸を確認する事がなかなか
できないのですが出てる時は結構
大きめに出てるので…心配です。- 3月12日
-
mararugoro
手術はまだ先と思っていたので、心の準備もできておらず💦
入院も診察日になってしまい、入院の準備もできず焦りました。
こども病院で診てもらえると安心ですよね。
初めてこども病院で診てもらった時は、子どもは泣いてませんでしたが、触るとすぐわかるみたいです!!
うちもタマタマがすごい大きく出てて…。
嵌頓のときはそれが戻らずぐったりしてました。- 3月12日
-
*HARU*
やっぱりそうですよね…
手術って聞くと心の準備がなかなか
できないです。
小児外科に紹介状書いてもらって
見てもらったんですが脱腸を確認
できず…
お母さんが出てるのを見てるなら
脱腸でしょう。って言われて
え?先生なのにわからないの?
と思って不安になってしまい
少し遠いですがこども病院に
紹介状書いてもらおうと思ってます。
うちもたまたまの方まで出てて
破裂しちゃうんじゃ!?って
思うくらい出てる時もあります。
嵌頓になるとやはりすぐに
わかりますか?- 3月12日
-
mararugoro
県によって色々だからなんともですが、うちの県は、子どもの鼠径ヘルニア手術はほぼこども病院で、小児外科で1番多いのもヘルニア手術らしく、先生も見て触ってすぐヘルニアだねってわかりました。
紹介状書いてくれた先生は小児科でしたが、触っても陰嚢水腫かヘルニアか断定できず、もしかしたらヘルニアかもしれないから〜て感じでしたよ。
うちは風邪をひいていて、小児科で風邪薬飲んでいたのですが、咳き込んで夜中何回か嘔吐してて…でも咳き込んで吐いてるのかなーて感じだったのですが、
次の日朝から何も食べずおっぱいも飲まず、少しでも離れるとギャン泣きし、とにかく私にもたれて脱力で…
小児科に再受診しかかってもわからす、機嫌が悪いのはなんでだろうね、治りかけで喉も赤くないし、何か思い当たる節は??と言われ、なんとなくヘルニアを思い出し診てもらったら、先生でも戻せないくらい硬くなってて、すぐこども病院に電話してかかって!と言われました。
そんなわけで、もともと大きくなりやすかったので、私が見てもよくわからず…
よく赤黒くなると聞きますが、見た目はいつものとかわりませんでした。
機嫌と症状で判別ですかね?
今思えばあの嘔吐は咳き込んでではなく嵌頓だったのでは…と、反省しています。
長くてすみません。- 3月12日
*HARU*
いえいえ…詳しく教えて
もらってすごく参考になってます。
断定してくれないと任せられ
ないですよね…。
嵌頓になるとすぐわかるから
って言われてたんですが、
そうとも限らないってこと
ですよね(T ^ T)
まだ泣いたりぐずったりしか
できない時って判断が
難しいですよね。
やはり二泊三日でしたか?
*HARU*
お返事ありがとうございます(^^)
抜糸もなくて普通に生活できるん
ですね!!
手術となるとなんか怖くて…
息子さんは脱腸大きめにでて
たんですか?
あすか
手術ってだけで怖いですよね(╥ᆺ╥;)全身麻酔だし...けっこう出てましたね!手術までの間また出てきたらスグ病院ってのでヒヤヒヤしてました( ´›ω‹`)風邪ひいても手術できないと言われてたので体調管理にもすごーく気をつかって!
7歳の今では傷跡もわからないですよー!
*HARU*
そうなんです…全身麻酔って聞いて
こんな小さい子に大丈夫?って思って。
うちは玉の方までぼこっとでてて…
一度検診で脱腸でてないから治ったの
かな?って言われて…しばらくしたら
急にでてくるようになって( ›_‹ )
例え男の子でも傷跡が残ってるのは
かわいそうですもんね。本当少し切る
程度なのかな?
あすか
全身麻酔覚めた時が大泣きでした(;^ω^)やっぱり本人もすごーく不安だったんでしょう(╥ᆺ╥;)
でも早いうちに治しとかなきゃですよね!
確か3cmぐらいだったと思います!
*HARU*
本人が一番怖いですもんね(T ^ T)
突然脱腸が戻らなくなった事を
考えると早いうちにしてあげるのが
いいですよね。
近いうちに病院に行こうと思います…
あすか
放置してると壊死しちゃうらしいので早めのほうがいいと思います!