※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アデノウイルスで登園許可証が必要かどうか、アデノウイルスとプール熱の違い、保育園の対応について教えてください。

アデノウイルスと診断されましたが目やになどないので登園許可証はなくても医者からはいいと言われたのですがみなさんの保育園も許可証なくても目やになどなければ登園許可証なくても平気でしたか?アデノウイルスの中のプール熱とアデノウイルスとの違いがよく分かりません。
先生からも熱が下がれば二日待たず保育園言ってもいいと言われたんです。明日が月曜日なのでどっちなのか保育園にも聞けずみなさんの保育園の対応を教えてほしいです。

コメント

るる

うちの息子の保育園は熱下がってから2日経過、病院からの登園許可証必須です🤔
わたしも保育士ですが今まで働いていた園全て必須でした!
登園許可証が必要なところがほとんどではないかと思います🤔
明日は休む体で聞いてみた方が良いかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    目ヤニなくても二日たたないとダメですか?

    • 12月3日
  • るる

    るる

    息子の保育園は熱が下がって2日経過してからです💦
    でも園とか地域によっても違いあるかもですね🤔

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    プール熱ならそうなんですが病院の先生からはアデノウイルスの中の目やにもないからプール熱ではなくいと言われて…
    解熱すれば登園していいよって…アデノウイルスっていろんな種類があるんですかね?
    明日とにかく保育園に相談してみます!

    • 12月3日
ままり

医者から許可が出てるなら行かせます!
その旨伝えたら預かってくれると思います🤍

  • ママリ

    ママリ

    一応明日登園前に連絡してみます!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちもアデノウイルスと診断され、目やにが出てないから医師の許可証は、いらないと言われてます。
結局どう対応しましたか?教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • ママリ

    ママリ

    同じく結膜炎でなければ許可証はいらないとの対応でした!なので許可証なく登園しました!

    • 12月8日
⭐️M⭐️

うちの子達は、それぞれ、アデノウイルスが原因の、プール熱と結膜炎で、目やにありでした。なので、参考になるかは分かりませんが、

お医者さんの方から、アデノウイルスは登園許可証を出すことになっているとお話があり、書いていただきました。

  • ママリ

    ママリ

    今他の兄弟に移ってしまっていて充血が出てきました。全然違う質問で悪いのですが結膜炎どのくらいで治りましたか?

    • 12月11日
  • ⭐️M⭐️

    ⭐️M⭐️

    日曜日から充血と、少し目やにありでして、

    月曜日の朝には目やにで目が開かなくなり、小児科でアデノウイルスの診断。
    抗菌薬の目薬を点眼。

    その後、毎日点眼を続け、その週の金曜日に診ていただいて、次の週の月曜日から登園許可が出ました😌💡

    • 12月11日