※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食後血糖値を120以下に保てる方やインスリン治療に切り替えた方の数値、食事管理のみで出産を目指す方のアドバイスを求めています。夜の血糖値が高めで心配しています。

妊娠糖尿病の方に質問です!

食事管理のみで自分で食後血糖値を測られてる方は120以内におさまっていますか?

また、インスリンに切り替えられた方はどれぐらいの数値からインスリン治療になりましたか?

自分で血糖値を測るようになり10日ほどですが、夜のみ4度120を超えてしまっています(><)
色々な事情がありなるべく食事管理のみで出産を迎えたいと思っているんですが、このままでは夜のみインスリン治療になるのかなーと思っています。

食事管理のみで治まってる方のオススメの食事などありましたらアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ちーたん619

食事管理は、どのようにしてますか?

• ぷー

ぷー

野菜から食べるようにして、炭水化物は最後にとるようにしています。

分食を勧められたんですが今日昼に食べる時間がなく夜かなりの空腹での食事でしたが、あまりお腹いっぱいまで食べずご飯も少なめだったのに125だったのでビックリしています(><)

• 3月4日
  • ちーたん619

ちーたん619

5~6回に分けて食べる方が、血糖はあがりにくいと思います。
    私は、1人目インスリンしてましたが、2人目は分割食で大丈夫でした。

• 3月4日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます!
    分食する時は、おにぎりとかだけ食べてましたか?

1人目と2人目でも違うんですね!
    1人目の時はどれぐらいでインスリンになったんですか?

• 3月4日
  • ちーたん619

ちーたん619

返信遅くなりました。
    分食は、朝昼晩のご飯100gで10時は果物、15時におにぎり70gかクラッカー+サラダ、21時にコッペパン1つにしてました。病院ででてたのがそんな感じだったので。
    ちなみに、私の場合は1日1600キロカロリーです。
    もともと太ってるので。

1人目は、初期からで120超えで2単位からであがったら、単位増やして4単位ぐらいまででおさまりました。

インスリンに最初からするか、分食にするかは先生によるかもです。

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

分食ぜひ参考にさせていただきます^ ^
    ありがとうございます!

私はも初期は1600キロカロリーと言われているので同じです!

ちーたんさん食事管理しっかりされてそうで尊敬します!

• 3月5日
  • ちーたん619

ちーたん619

いえいえ、ズボラなのでご飯の量と食べる順番、甘いもの食べないを気にしたぐらいです。

あとどうしても甘いもの食べたくなったら、食べて血糖測る。
    高くでたら食べるの諦めれると、看護婦さんが言ってました。

• 3月5日
きみのぶ

中期で妊娠糖尿病になって初めの一ヶ月は食事で管理してましたが、昼夜と150とか超えて…生活リズムが狂ってたので分食する気持ちの余裕もなくスグインスリン打ち始めました!
もういつ産まれてもいい時期ですが今は昼⑯夜⑱打って何とか保ってる状態です。

• ぷー

ぷー

インスリン治療されてるんですね!
    もうすぐご出産頑張ってください♡

150何度か超えてインスリン治療になったんですか?

• 3月4日
  • きみのぶ

きみのぶ

結構波があったのと、中々自分で食事改善や分食出来ない事を内科の先生に話して…
    先生は悩んだ挙げ句インスリンになりました!
    元々不妊で自己注射してたから全く抵抗は無かったです( 笑 )
    今の状態で行くと産めばスパッとインスリン止めれるみたいです!

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

食事改善や分食なかなか難しいですよね。

不妊治療もされてたんですね。
    ますますお子さんのご誕生楽しみですね^ ^
    先生にきちんと管理してもらって産後スパッと辞めれるなら安心感もありますね!

• 3月5日
めぐみ

炭水化物をぬく食事制限をしてました。
そしたら見事に妊娠前より少ない体重で出産に挑めましたよ、

• ぷー

ぷー

炭水化物抜いても大丈夫だったんですか?

体重が減るのもよくないと聞いたんですが、めぐみさんの病院では大丈夫だったんですねー!

• 3月4日
  • めぐみ

めぐみ

抜かないと血糖値が上がる一方だったので、抜きました。

• 3月5日
  • ぷー

ぷー

食べると一気に上がるから心配になりますよね(><)
    先生に相談してみます!

• 3月5日
みゆ*

1人目負荷試験で2時間後が200近い数値で即インスリンと食事管理でした…
2人目は妊娠糖尿病ですが今のところ食事制限で済んでます!血糖測定はありません。

120をどのくらい超えていますか?
理想が120以下みたいですよ!
130くらいまでなら食事制限だけで大丈夫かと…

食事管理は詳しく教えてもらいました!
まず5回食(朝食7時、おやつ10時、昼食12時、おやつ15時、夕食18時)にすると血糖は上がりにくくなります!
3回は炭水化物を少なくして品数を多くする。食べる順番もサラダ〜炭水化物とかにしましょう!
おやつはバターロール1つとかそのくらいです!

妊婦さんなので炭水化物抜くのはよくないです💦
栄養バランスを考え食べた方がいいですよー!

• ぷー

ぷー

ご丁寧にありがとうございます^ ^

120を超えた数値は、123を2回と125、一回160というのがありその4回です。

病院では軽いから大丈夫!と言われながらの血糖値測定で何度も超えているのでビックリしてます。

5回食参考にさせてもらいます!!

• 3月5日
  • みゆ*

みゆ*

まだ血糖の数値を聞く限りでは大丈夫そうですね!
    ただ今何週かにもよりますが、後期になればなるほど血糖はあがります!

インスリンも34週では6単位くらいだったのが最後のほうは12単位くらい打ってました…

出産までほんとに気は抜けませんが頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 3月5日
みかっち

私は140をウロウロ…
今は何週ですか?
25週すぎるといっきに高くなると言われていて本当に過ぎた頃から普通に食べてるのに(分食です)150〜160になっています。
健診は2週間後なのできっとインスリンになるだろうなぁと覚悟しています…

• ぷー

ぷー

今14週です。
    25週すぎると高くなるんですね!

やっぱり最後まで食事管理のみは厳しいですかね‥(><)
    まずは、分食試してみます!

• 3月5日