※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子ども3人欲しいけど、住宅ローンと旦那の年齢が心配。子どもの存在はお金だけでなく大切。3人目を産みたい。

吐き出しです。

子ども3人欲しいけど、これから住宅ローンかかえて旦那が40オーバーって大変でしょうか…。

やっぱりきょうだいってお互い支えになると思う。友達や親とはまた違う存在。
お金はどうにかなるとしても、子どもがほしいという気持ちは後でどうにかなるものでもないし😖

このまま3人目産んでしまいたい。
子どもに囲まれて生きたい。

コメント

経済的に余裕あれば40オーバーとかは関係ないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

世帯年収1000万円くらいなのですが、これから住宅ローン3500万円くらい組む予定です。
    私が夫が引退してからも一生懸命働けば何とかなりますかね…。先行き見えなくて不安です。

• 12月3日
のん

ある程度の年収と貯蓄があるなら大丈夫ではないでしょうか!
お金は働けばどうにでもなるので私だったら産みます😊

• ママリ

ママリ

子どもにどのくらいお金かかるのか。貯蓄とかは人並みな気もして…。
    そうですよね、働いて稼いで頑張ればいいですよね。この物価高で先行き見えなくて…。

• 12月3日
  • のん

のん

上のコメント見ましたが年収1000万、ローン3500万、子供3人は余裕かなと思います!
    ただこの先どうなるのかという不安はありますよね💦

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫なんですかね😖
    誰にもわからない未来のこと考えてもしょうがないんですが考えてしまって…。
    でも後悔なく生きたいです。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

お子さんにどれだけお金をかけてあげるかですかね🤔 大学費用全て出してあげたい、習い事も好きなだけさせてあげたいとかだと厳しいと思いますが、大学は奨学金ありき、習い事も1,2つまでとかならやってけるとは思います。

後はママリさんがレジのパートとか扶養内でなく、キャリアか医療資格などあり、パートでも時給良いor正社員になりやすいならありだとは思います。

• ママリ

ママリ

実際、どのくらいお金がかかるのかって想像してもまだ分からなくて😫
    ただ、地域的に高校までほとんど公立なので私立よりはお金かからないかなとは思っています。

一応、正社員で、今使ってはないですが看護師免許持っています。なので定年後?の就職もバリバリ看護師は無理ですが、資格を使って働くことも考えています。

• 12月3日
ままり

私は上の子が生まれてからずっと専業主婦です。お金はないし、子育てで悩んだ時期もありましたが、子供たちと過ごせた時間が最高に幸せだったし、今も幸せです。毎日怒鳴ってますけどね😅長男に鬼ババアと言われますけどね😂でも、ホント幸せ。神様ありがとーって。
産んで後悔はありません😊

• ママリ

ママリ

お金では買えないかけがえなのない時間ですよね☺️
    3人の子育ては大変だと思いますが、やはり後悔なく生きたいと思いました。

• 12月4日