※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が軽い鬱で、家族や家事に無関心。自分の興味には反応するが、家族のことには無関心。子供のことも考えず、ストレスで頭がいっぱいとのこと。自分だけが気を使っている不満。無視できずイライラ。

旦那が軽い鬱なんです。
最近は私の話なんて聞いてなくて、頷いてはるけど、頭に入ってないから後日話しても そうだっけ? ってな感じです。家のこともを子供の事も考えてないので、話しても上の空。
ですが、自分の興味のあることには頭が働くようで、質問すればスラスラスラスラ〜返答してくれます。 

日曜日なんかは、次の日仕事なので、ボーッとしてます。
こんなのが5月くらいからずっと。

私は、家の事、子供の事も、旦那のことまで考えて気を使って生活してるのに、旦那は王子様のようです。なんでもしてもらってるような感覚。腹たちます。

先日、子供のことだけでも考えてほしい、遊んでほしい、興味持ってほしいと伝えましたが、今自分は会社でのストレス、辞めたら家族が露頭に迷ってしまう。以上ノコトでアタマがいっぱいで他のことなど何も入ってこないとのこと。

えっ?って感じです。

子供は唯一癒やしだし、たくさん遊んで話して癒やされないの?
私からしたら、考えられません。

まぁ自分のことしか考えられないのはわかったけど、気を使ってる私までおかしくなりそうです。

何を考えるにも、旦那は無なので、それを踏まえ考えなくちゃだし、でも話しておかないといけないことあるし。

ほんとになんで私ばかり気を使わなくてはならないのか。

旦那なんて、私が困ってるときや産後うつのときなんて全く協力とかしてくれなかった。
考えることもしなかった。それなのに、なんで今私だけがしなくちゃならないのか。いつまで耐えればいいのか。

無視できればしたい。
でもそれはしてはいけないとわかっているからこそ、イライラが止まらない。

はぁ。しんどいです。、 波のようにシンドさが襲ってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様現在も大変かと存じますが、病院に旦那様を連れて行ってください。鬱が進行してしまったら今よりもっと酷く、大変な状態になってしまう可能性があります。時間をとることが大変かもしれません。話し合いもままならなく病院に行ってくれない場合もあるかと思いますが、ですが家族の今後の為にも早い段階から医者の手を借りた方が良いです。このままの状態ですと奥様も更に苦しむ事になってしまいます。医者を拒む理由は様々ありますが、中には薬漬けにされるのが怖いもありますよね。ですが、用法用量を守れば薬漬けにはなりません。鬱は心の病気ではなく脳の病気です。話し合いや気持ちの問題で治るものではないのです。早めに病院に行ってください。そして治療をして下さい😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院へは行っています。言葉足らずですみません。薬飲んでますが、効いてるのか?って感じです。きっと飲んでいなかったら今よりもひどくなっているかもと思いますが…。
    ただ、旦那に同情出来ないんです。かわいそうとか助けたい!とかの気持ちが湧きません。なので、イライラするんだと思います。
    こうやって私の気持ちを聞いてくれてアンサーをしてくださる方が要るだけで救われます。ありがとうございます!

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…!私の知る限りでは抗うつ薬に即効性はなくて😞薬が効いてくるまで1週間程かかる&相性もあったりします。なのでもし少なからず薬が合っていて前よりはって感じなら飲み続けて様子を見てみて下さい!時間はかかってしまいますが続けていれば少しづつ良くなります!逆に2週間程飲み続けても効果を感じない場合は薬が合っていない可能性があるので別の薬を処方して貰った方が良いです!担当医に相談してみてください。旦那様は今頭の中にモヤがかかった様な状態で生きた心地がしないと思います。鬱の思考障害で普段できていた事もできなくなってしまったり、奥様やお子さんの事をよく考えられなくなってしまっていますが、こうやって早い段階で病院に連れて行ってくれた奥様を今後感謝すると思います。精神病はご本人が辛いのは勿論ですが、支えるご家族もとても辛く大変かと存じます。嫌になる事もあるかと思いますが、どうか無理をしない程度に支えてあげてください…。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい。私の気持ちをわかってもらえてるようでほんとに嬉しいです。ありがとうございます。

旦那は今
    モヤがかかった状態
    思考障害で普段できたことも出来ない
    いろんなことを考えられない状態

ということを言ってもらい、改めて旦那の置かれてる状況が理解できました。ありがとうございます

あと病院は、私ではなく旦那自ら行くと言って行きました。

私は旦那の鬱はただのやだやだの延長と考えてしまって、支えてはいますが寄り添ってはいません。

職場は環境もよく人間関係も問題なしです。先日まで二ヶ月お休みもしていましたし、それで職場の人がとやかく言うとかもありません。
    ただただ、4月から転勤になり最も行きたくない部署になり、今まで感じたことのないストレスで鬱になったと思っています。なので、単にほんとに甘えなんだと。
    私はそんな恵まれた環境で仕事のみが嫌だと言うのが理解できない。たしかに、仕事は難しく理解するまでに時間がかかるものもあるし、接客もありますので手一杯になるのもわかりますが…旦那の今の恵まれてる状況で鬱というのが理解できないのが私自身のストレスにもあり旦那を理解しない原因かとも思います。

あまり話さない旦那なので、職場の全ては知りません。だたいじめやパワハラなどは皆無です。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が下に投稿されてしまいました🙇‍♀️すみません…!🙇‍♀️

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

自分の事を話さない人の心の内を知るのは難しいですよね😞夫婦の距離感や話し合い等は、夫婦それぞれのやり方があると思いますので無理に寄り添おう話し合おうとは言えないですが、原因が分かっているなら適応障害からのうつ症状の可能性もありますね....鬱は原因がはっきりしない事や、ストレス原因から離れても状態が改善しない事と言われています。しかし何れにしてもご本人様が過剰なストレスを感じ支障をきたしている状態ではありますが🥲

適応障害は原因のストレスから離れると改善すると言われています。が、旦那様は仕事から離れる事が出来ない、家族を養わなければならない。嫌だからと言って辞められない。だけど今の仕事がとてもつらい...。この狭間で苦しんでいるのだとしたらストレス原因から離れる事はなかなか難しいですもんね....。(適応障害だとしたら原因から離れる事や対策が薬より最重要でありますから何か打開策を見つけたいですね😖)鬱病なら抗うつ薬で治療となり時間はかかりますが適切な治療ならばきっと良くなると思います!

何れにしても人の苦しみは他の人からは見えないものですよね。言葉にしてやっと伝わるものだと私は思っています。しかし旦那様が本当に鬱だとしたら言葉さえ理解が難しくなってしまう。アウトプットもインプットも前より出来ない😞そうなると今度は奥様が大変ですよね....元々自分の事を話さない方なら尚更ですよね。本当に難しい問題です......。

他の人から見たら気にならない物や良い物でもその人からしたら嫌だったりと、感じ方は人それぞれで理解し難い物だったりしますよね。分かります。それを受け入れる事が出来なかったりすると奥様自身もストレスを感じてしまう。奥様がこれ以上ネガティブな感情で支配されぬ為にも共感は出来なくとも、自分とは違う考えや気持ちもあるよねと受け入れる事で少しは楽になるかもしれません。
勿論、奥様だけが我慢や無理をする事はありませんので、頼れる人には頼りつつ、病気を知る事や違う考え気持ちがあると思うことで奥様が少しでも楽になれたらなと思います。