※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親の介護必要か悩んでいます。関わりたくないが、介護の義務はあるでしょうか。

これって将来義理両親を介護しなきゃいけない感じですか?

・義理の親と家が徒歩5分で近い
・私が切迫になった最近、1ヶ月ほど家事や息子のお世話をしてもらった
・私たちの家購入の際、お金の援助をしてもらった
・老後の資金は貯めてある、施設に入るつもりと義理母は口頭で言っていた

この場合、私は義理の親の介護をしなくても良いんですかね?
したくないんです…
切迫の時以外は特に接点はないですし、これからも必要最低限しか関わらないつもりです(義理母が自己中でヒステリックで、今までたくさん嫌がらせされてきたので私が人間的に無理です)

コメント

援助等してもらったのなら、こちらも相手が困ったときは何かしら援助するべきかなとは思います。
介護するのは大変ですし、介護しないにしてもその分金銭的な援助をするとか、何かしらはするかなと思います!

お金を出してもらってるのであれば、完全無視は難しい部分があるかもと思いました。
旦那さんが一人っ子なら何もしなくても文句言われないかもしれませんが、兄弟がいると周りから何かしら言われたりするかもしれませんよね💦
ただ施設に入るつもりって自分で言ってるなら、旦那さんとその手続きとか荷物運ぶとか細かい手続きや手伝いだけしてあげればいいのかなと思います。
それくらいなら旦那さんが率先してやればいいと思いますが…😅💦

はじめてのママリ🔰

この場合、家を購入するのに援助をどの程度してもらったか?が大きい気がします。
ただ、多かれ少なかれお金の援助があったならやっぱり介護の話が出ても仕方ないと思います。
老後の資金は…って言ってても、いざとなるとどうなるか分かりませんしね。

ももち

今の時代、実子が見るものです。嫁は義務でもありませんし、相続税も関係ありません。
嫁姑の関係、恩が入ってくると思います。
お金の援助の額は高額でしょうか?
私、二世帯ですが、たくさんの嫌がらせで身体にもストレスなので関わるのもやめて、老後も見ないと旦那に伝えてあります。
嫁は他人ですし、自分の判断で大丈夫ですよ。