※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べるのに時間がかかりストレス。量を減らしてもいいか悩んでいる。食べさせる時間や方法、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘がいます。
そろそろミルクも減らしていかないとなと考えているのですがここ最近離乳食の食べが悪くなってしまい私としてもとってもストレスになってしまっています。離乳食が嫌というより座るのが嫌だったりジッとしていられないので暴れてしまいます。歌ってみたり動画見せたり時には立たせたままあげることもあります。集中力がないので離乳食も1時間近くかかります。1時間かけて完食するときもあれば残すときもあります。離乳食の量をちゃんとは測っていませんが今まではご飯90gおかず20~30gだと思います。なので今日の朝から食べがよくなるまでと思いご飯を10g減らしました。
体重は小さめ(7㌔)ですが離乳食初期中期はよく食べてくれて保健士さんも食べてるなら問題ないよって感じでしたがここにきて食べが悪くなってしまって離乳食の量を減らしてよかったのかなと。1時間かかっても完食させた方がいいのか。離乳食は30分って決めて食べさせた方がいいのか。離乳食を減らした分ミルクの量を増やした方がいいのか。小さめさんなので迷います。みなさん離乳食はどうされていますか。

コメント

ママリ

参考にならないと思いますが
同じ思いをしたのでコメント
させてください😭

うちの双子、両方とも離乳食を食べてくれず、1時間以上かけて食べさしてました。座るのが嫌だったり、集中がすぐ切れたり!なのであまりにも食べて欲しくてテレビをつけたり絵本を読みながらあげてました💦
でも、このままぢゃダメだ!
と思い、離乳食は30分まで!
テレビ、おもちゃ、絵本なし!イライラしちゃいますがママがイライラするのもなし!食べてくれたら褒めちぎる!食べることの楽しさを知ってもらう!を目標に続けてみるとだんだん食べてくれるようになりました☺️
前までお粥25gしか食べなかったですが今では軟飯を90g
合計200g以上食べます!
離乳食のミルクも今は無しです!

• mnm

mnm

コメントありがとございます😭
    同じように悩んでた人がいるだけで心強いです😭
    私も今日から食べ終わったらたくさん褒めるようにしていきます。きっといつかは食べてくれると信じて頑張ります😤

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

きっと大丈夫ですよ!🍀
    だらだら1時間くらい食べると
    集中切れて、赤ちゃん嫌がる
    って言いますし、
    ママさんが何分まで!って
    決めてもいいかもしれません🥺

はい!いっぱい褒めてあげて
    ください!!‪🫶

• 12月3日