※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬の服薬についての相談です。2つの処方薬を飲んでいるが、過剰摂取ではないか心配。眠気や異常な寝ている状態が続いている。何かコメントを頂ける方いますか?

薬の服薬について。

4日前に咳が出ていて病院を受診。
ムコダイン、アンブロキソール塩酸塩DS、アスベリンドライシロップを処方されました。(粉薬でまとめて1包になってます)

鼻水が出てきたので、昨日同じ病院を受診。
ムコダイン、アンブロキソール塩酸塩DS、ゼスランを処方されました。(同じく粉薬でまとめて1包)

薬剤師からはどちらも飲ませて大丈夫。併用可能ですとの説明。
昨夜よりどちらも飲ませ、今朝もどちらも飲ませてます。

ですが、異常なくらい寝ています。
朝もいつもなら6:30に起きてますが9時まで起きず。

低血糖や脱水症状も疑いましたが、バナナやゼリー飲料、子供用ポカリを飲ませても眠さは変わらず。
朝の薬を飲んでまたすぐに寝てしまいました。(10時頃)

熱は36.6度と平熱です。

正直薬の内容まではよく見ておらず、薬剤師よりどちらも飲ませていいと聞いたので、どちらも飲ませたのですが
よく見たらムコダインやアンブロキソール塩酸塩DSは2つとも入っていて
過剰摂取になっていないか?と思い始めました・・・

お薬詳しい方いましたら、何かコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ムコダイン、アンブロは、4日前に受診した時にもらったやつか、昨日もらったやつかどちらかしか飲ませちゃダメだと思いますよ💦
同じの2袋は、過剰摂取だと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は全て粉薬で、1包にまとめられているんです💦
    なので併用するとしたら、全てを飲ませるしか手段がないんです・・・

やはり多すぎなのですかね😢

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ成分ですもんね…
    診察してくれた先生からは、何も言われませんでしたか?
    薬残ってますか?残っているなら、飲み切ったら新しく出す薬飲んでくださいとか。

うちは、同じ成分のは、どちらも飲ませてって言われたことないですね💦

とりあえず、4日前にもらったやつか昨日もらったやつをどちらかだけ飲ませるようにします。

体調悪かったら、たくさん寝る時もありますけど薬の過剰摂取な気がしてしまいます、、それだけ寝ていたら怖いです。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察してくれた先生は何も言ってなかったです💦
    1回目の受診では5日分薬を処方されたので、まだ残っていることは把握して頂けていたと思うのですが・・・

薬局では量は多いけど併用して大丈夫、という話で。

やはり心配なので、地域の24時間相談口に電話してみようと思います。

• 12月3日