※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

出産が3月に早まる可能性もある場合、保活はどうなるか知りたいです。保育園見学は安定期入ったら行くべきでしょうか。

出産予定日が4月の上旬だったけど少しでも早まると3月に産まれてしまう可能性もある場合、保活はどうなるか、ご経験のある方、教えてください。

4月生まれなら一年育休取って0歳児クラスの4月入園
3月生まれなら1歳児クラスの4月入園か、途中入園も検討
って感じですよね🤔

やはり3月生まれになる可能性も見越して、安定期入ったら保育園見学に行った方がいいんでしょうか…

コメント

すーちゃんママ

3月末出産でしたが産まれてから次の年度の入園に合わせてしましたよ😊
多少待機児童ありでそこまで激戦区ではありませんが💦
公立か私立か悩んで
①公立の抽選落ちからの私立では間に合わないかもしれない、私立は先着
②お金はかなり違うけどその分私立は小さいうちからたくさんの経験をさせてもらえる
のを考えて私立にしました。
1年育休取りました😊

地域によるかも知れないので保育園のリサーチはある程度今からしとくのもいいかもしれません✌️

上の子より、2番目、更に今のお腹の子と同じところに入れる予定ですけどどんどん入園条件が厳しくなってると言われました🥺

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やはり次年度入園が無難ですよね!
    育休一年取りたいとは会社にも伝えていて、そんなに早く復帰したいとも思っていないので、リサーチだけは今のうちにしておこうかな、と思います😊

やはり厳しくなってるんですね💦💦
    少子化のわりには待機児童って減らないですよね🤔

• 12月3日
かすみ

私も3月27日出産でした!

育休は、3月26日までなので
育休延長する希望だして4月入園の希望でこの前申請してきました!!!

3月入園だと、0歳児クラスになりますが、残り1ヶ月しかないのでほぼ空きはないと役所で言われました💦

そんな、中途半端に入るなら

4月でいいかーと思い4月にしました!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかに、1ヶ月だけだと変わらないですね笑、それなら4月でいいかってなりますね💦

1歳児クラスは地域によっては入りづらいと言うので、3月に産まれることも想定してリサーチはしておいた方がいいですね🤔

• 12月3日
ママリ

お住まいの地域と通いたいエリアの保育園の空き次第ですが、早めに園内見学をするに越したことはないです。

とくにワンオペ育児となると、0歳のうちは動き回る余裕がありません。
子連れで園内見学に行くとお子さんが風邪をもらう可能性もありますし、つわり等がなく動けるならお腹が大きくなって階段が登れなくなる前に行くのが良いかなと思います。

可能であれば、11月に締め切った令和6年度の保育園の空き情報の資料を役所で手に入れられるのをおすすめします。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほどです🤔見学も早いに越したことはないんですね!

たしかに0歳の子を連れて動き回れないですね💦今ならお腹も大きすぎず動けるので行ってみようと思います!

役所で空き情報手に入るんですね☺️
    行ってみます!ありがとうございます❤️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

役所の保育関連は子ども家庭支援課が担当になるかと思いますが、行かれる前に令和6年度の保育園の募集要項の冊子をまだ配布されているかどうか電話で聞いてからがいいです😊

令和6年度の途中入園にしても令和7年度の4月入園にしても空き情報は参考になるのではないかなと思います。

あと実際に保育園に行かれている方の情報など、お住まいの地域に育児支援施設がお近くにあれば、行かれると職員さんやママさんから情報が得られるかもしれません☺️

• 12月4日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なるほど、まだ来年度分の募集要項を配布されてるか先に電話で問い合わせてからですね!ありがとうございます、まず電話してみます!

色々とありがとうございます😆実際に聞いてみるのが1番参考になりますよね!あまり現在の地域に長く住んでいないので、まずは情報収集ですね!

• 12月4日