※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が話しかけても顔を見ないことや無視することが気になる。発語は少し。模倣は日常の動作はできる。普通の子どもは話しかけるとこちらを見るのか気になる。

一歳四ヶ月になった息子についてです。

話しかけても全くこちらの顔を見てくれないのですが、これって普通ではないですよね?
名前を呼んで振り向いてくれるかどうかも五分五分くらいです。何かに夢中になっている時はほぼ無視です。
ただ全く目が合わないわけでは無く、何かが上手にできた時とか、要求がある時、遊んでいる時などは目が合います。

発語は数語出ています。
言葉の理解はけっこうできていると思います。
指さしは共感の指さし以外はできています。
模倣はダンスなど難しいものは無理ですが、バイバイこんにちはいただきますなど、日常の動作はできています。

普通の子どもは話しかけるとこっちを見てくれるんですよね?
できることもあってポジティブに育児したいのですが、話しかけても無視なのが本当に気になっています。

コメント

はじめてのちー🔰

うちも下の子が聞こえてないのか!って思うくらい夢中になると振り向いてくれないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらがお話ししている時などは顔を見て聞いてくれてますか?

    • 12月3日
ぴーすけ

ウチの次男がそうでした🥲
現在発達グレーです。
むしろ発達障害です。

1歳半頃に呼んでも振り向くのは五分五分。
目線を逸らす事もしばしば。
指差しなし。
発語は少しあったけど、二歳すぎて消失しました。
親の私が心配しすぎて二歳前に市の発達相談行ったけど「成長が遅いだけ。様子見」って言われたけど、どんどん周りと成長が離れていき、3歳前に病院受診しました。

でも男の子なら二歳まで様子見てもいいとは思います。心配なら保健師さんでも相談できればいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも目線を逸らすことが気になっています。
    他には何か困りごとありましたか?

    • 12月3日
いくみ

なにかに夢中なときに振り向かないのは普通だと思います(*^^*)

うちの子たちを見ていると、男の子って基本、人の話を聞いてないと思っちゃいます。小さい時からです🤣

自分の名前を認識して、呼ばれたら振り向くと理解するのもその子のペースやタイミングがあると思います(*^^*)

ママさんが、お子さんが話しかけるような表情や仕草、言葉(喃語)やニュアンスなどをしてきたとき、お子さんの目を見て「はあい、どうしたの?○○って言ったの?」「はあい、どうしたの?○○したいの?」のように、まずは目を見て返事をしてから話しかける、というのを積み重ねていったら、お子さんのペースやタイミングで、名前を呼ばれたら相手の方を見る、ということを覚えやすいかな、と思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉かけのアドバイスありがとうございます。
    実践してみます。

    • 12月3日