※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、薬を飲んだ後に下痢が続いています。様子を見ていてもいいでしょうか?

4ヶ月の息子がいます。
おととい鼻水がズルズルしてたので耳鼻科へ行き鼻水を吸ってもらいました。
そして鼻水や痰の薬と抗生物質を処方され飲ませていたのですが今日の朝くらいからうんちがゆるく、いつも2回くらいなのに回数も増えています(._.)匂いはないのですがうんちが水っぽいです。色は黄色で普通なのですが…´д` ;
まだ離乳食も始まっていないし下痢かどうかわかりません;_;
機嫌もいいし、熱もないので病院へ行こうか迷います(._.)
様子を見たほうがいいでしょうか??

コメント

nonmama

こんばんは☆
抗生剤は便をゆるくします!
薬をのんでいる間は様子を見るのがよいかな?と思います!
ウチも今、飲んでますが便がゆるいです!

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですね‼︎
    量は少ないんですが何回も何回も水ぽい便が出るので気になって´д` ;
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 3月4日
あゆえる

うちも抗生剤で下痢っぽくなりますよ。
なので、整腸剤も一緒に出してもらっています。

抗生物質ってお腹のいい菌もやっつけちゃうので、どうしても便が緩くなりますよ。
あまりにもきになる様なら、病院で整腸剤を処方してもらってくださいね(`・∀・´)

もーた

うちもなりましたー!
耳鼻科でもらったお薬で、どんどんゆるくなって1日8回くらい下痢で量もあったので小児科行きました。
その抗生剤は中止してと言われやめて他のお薬で風邪なおしました💦
あんまりひどかったら小児科でもいいかもしれません(。・ω・)ノ