※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳児が耳掃除後に出血。別の医院で処置。再出血不安。かさぶたで塞がる可能性。日曜日の受診迷っています。アドバイスください。

耳の中の出血について

2歳児です。今日午前中に耳鼻科受診時に両耳ピンセットを使って耳掃除をしてもらいました。
昼過ぎに私が仕事から帰って見ると、片方の耳の中が血だらけになっていました。処置をしてもらった耳鼻科はもう閉診していたので、違う耳鼻科に行って、血を取り除く処置と血を止める処置をしてもらいました。
濡れたり、温めたりすると再出血するかな、と念のためお風呂はやめました。
今寝てるところを確認したところ、耳の穴から血が流れたあとがあり、まだ止まってないのか😱と

放っておけば自然に止血しそうですが、かさぶたで耳の穴が塞がるんじゃないか?とか不安です。
明日は日曜日で受診どうするべきか悩みます…

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず放置するしかないかなと思います!そんなにドバドバ出ることはないので。就寝中の鼻血のように、枕が汚れたりはあるかもしれません。
瘡蓋をとっても再出血するだけなので、構わずに。
一週間くらい耳塞がってるようにみえたとしても大丈夫ですよ!詰まるほどは出ないと思いますし、塞がってる様に見えても聴力に影響などそんな悪さはしません。
心配だったら月曜日再受診でいいかなと。月曜日再診してもすることはあまりないかもしれません。でも見てもらった方が見通しがついて安心感はありますよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    冷静になってコメントを読んで、気持ちが落ち着きました☺️

    朝起きたら、耳の外側まで血が垂れてきていましたが固まってるようだったので外側だけ拭って様子見ることにしました。
    中の瘡蓋は傷が治ったら自然に耳の外に出て来ますか?

    • 12月3日