※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
子育て・グッズ

3歳の子はB型肝炎の予防接種をしていないが、今からでも受けられるか。2か月の下の子の予防接種スケジュールについてアドバイスをください。

皆さんは任意の予防接種は受けてますか?
ロタやB型肝炎など、、
またもうすぐ3歳になる上の子はB型肝炎の予防接種をしなかったのですが今からでもできるものですか?
下の子が2か月経ったので予防接種を始めようと思っています。任意のことやスケジュールなどアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

まおみん

2か月に入ってロタ、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌を同時接種しました。
スケジュールは小児科でたててもらう感じでした
だいたい、ヒブ、小児用肺炎球菌を2か月に入ったら同時接種して、3か月に入ったら4種混合始まりますので、それも同時接種する予定です5か月頃BCGをやります

まおみん

あと、B型肝炎は3歳でも全然間に合いますよ

∞まぁみん∞

B型肝炎は大人でも受けれるので3歳の子でも受けれますよ。
任意は全部受けました。
これからも受ける予定です。
防げるものは防ぎたいので。
あとは保育園に預けるならロタもB型肝炎も受けた方がいいです。
小さい子ほどかかったりすると重症化しやすいみたいなので。
B型肝炎は稀に涙、唾液、汗からもうつるそうですよ。

ぽりぽり2

コメントありがとうございます!お二人とも任意の分も受けているのですね!!
4つの同時接種から始めてみようと思います!B型肝炎の予防接種もまだ間に合うということで安心しました!本当防いであげられるものは防ぎたいですね^^